トライ式高等学院オフィシャルブログ

広島 横川校ブログ記事

弁論大会キャンパス予選!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

トライ式高等学院横川キャンパスです。

.

梅雨らしい雨模様の中、弁論大会のキャンパス予選が行われました!

横川キャンパスでは2年生3名、3年生6名が参加しました。

自分の考えを原稿にして相手に伝える経験は、このような大会に参加しない限りできないことです。

人前で話すこと、自分の内に秘めている考えを表に出すことはすごく勇気がいることなので、参加を決めた時点で自分の殻を打ち破る一歩になっています。

.

いざ撮影が始まると、すごく緊張して原稿を忘れてうまく話せなかったり早口になったりしたと思いますが、この経験は必ず役に立つ日が来ます。

近い未来としては大学の推薦入試での面接、大学生になったら授業やゼミで何かを調べて発表する機会があるでしょう。就活生になったら就職試験もあります。

これからの人生で何度も、自分の考えを深く追求して原稿にして、分かりやすく人に伝えなければいけない日が訪れるので、「今のうちに練習できた」「人生の経験値が上がった!!」とポジティブに捉えて欲しいです。

原稿の内容としては、しっかり調べて練りこんで素晴らしい内容の生徒さんが何人もいました。敢えて原稿を用意せず、メモ書きだけで自分の考えを言葉にしようとチャレンジした生徒さんもいました。

原稿を書くときに、ネガティブな思いと向き合わなけれならなかった場面もあったかもしれませんが、自分自身と向き合い、精神的なデトックスになってくれていたら良いな、と思います。

今回の弁論大会が、生徒さんそれぞれの中で良い大会だったと思ってきただけたら幸いです!!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他