トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 八王子校ブログ記事

進路探求スタート合宿参加者インタビュー☆

皆様こんにちは!

通信制高校サポート校・トライ式高等学院八王子キャンパスです!

本日は、進路探求スタート合宿に参加したKさんに、参加した感想をインタビューしてみました!

よろしくお願いします!

よろしくお願いします。

早速ですが、進路探求合宿ではどんなことをしましたか?

3年生や大学生になったトライの先輩方に、先輩方が1年生、2年生の時に何をしていたか話を聞いたり、

グループ内の生徒同士や、職員さんと面接練習をしたり、

思い描く将来とそれまでの道筋を1枚のプリントに書いたり…

いろいろなことをやりました。

盛りだくさんな内容だったんですね!

たくさんのプログラムがある中で、一番印象に残ったプログラムはありますか?

3日目に発表した「90秒スピーチ」です。

・自分が何をしたいのか

・なぜそれをしたいのか

・それをするため、今の自分にどのようなことができるのか

・それをした結果、どのように社会貢献できるのか

を、90秒にまとめてスピーチをするのですが、

合宿中、スピーチで話すことをいろいろと考えていて、ずっと頭に残っていました。

Kさんはどんなことをスピーチしましたか?

私は捨てられて弱っている動物を救う獣医師になりたいと思っているので、

なぜ獣医師になりたいのか、獣医師になるには何をすればいいのか、というところを詳しく話しました。

獣医師になるには、高校生の時点でどんなことをすればいいのか、

スマホを使って自分で調べたり、引率の職員さんに相談したりを繰り返して探しました。

自分が合宿で得たものの集大成としてのスピーチだったのですね!

具体性のあるスピーチが話せたようで、素晴らしいです!

さて、最後の質問です。

Kさんは合宿から帰ってきたわけですが…

これからどのようなことに取り組む予定ですか?

私は獣医師になりたいので、まずは犬や猫の譲渡ボランティアに参加しようと思っています。

ペット廃棄問題の実態を知りたいのと、

ボランティアには獣医師さんが参加されていることもあるので、

仕事を近くで見られる可能性があるためです。

ありがとうございました!

目標を見つけられたKさんへのインタビューでした!

自分が何をしたいのか、今何ができるのかが手に入る進路探求スタート合宿、

ただいまZOOMで家から参加できる、オンライン型へのお申し込みが可能です!

お申し込みは11月30日まで!ぜひご参加ください!

‐‐‐
通信制高校サポート校
トライ式高等学院 八王子キャンパス
【連絡先】0120-919-439(フリーダイヤル)
【受付時間】 9:00~22:00(土日祝も受付しております)

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他