トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 吉祥寺校ブログ記事

合格体験談☆

こんにちは!

通信制高校サポート校

トライ式高等学院 吉祥寺キャンパスです!

.

今回は、慶應義塾大学 法学部(総合型選抜/FIT入試)の合格

見事勝ち取ったKちゃんの体験談をご紹介します!

.

Q トライに入学する前の悩みはなんでしたか?

中3のときに起立性調節障害になり学校に行けなくなったことです。

.

Q  入学から受験までどのような準備をしましたか?

高2の7月頃にAO(総合型選抜)を受けると決めました。

そこからは高2の11月くらいまで、法整備支援のことや児童労働の問題分析・解決策など志望理由書を書くためいろいろと調べました。

高2の12月くらいから志望理由書を書き始めて、今年9月の出願までに10回以上書き直したり付け加えたりしました。

また志望理由書と並行して小論文も過去問・予想問題をたくさん解きました。

.

Q  入試直前の先生やキャンパス長との思い出は?

キャンパス長との面接対策でいただいたアドバイス(相手の目を見てハキハキ話すなど)をもとに、面接試験に臨めたことが良かった。

.

Q  面接で気を付けたことを教えてください。

換気の窓が開いていたのとマスクを着けていたので、声を普通より大きくしました。

沈黙だけはしないように何かしら話すようにしました。

.

Q 合格までの道のりで一番つらかったことはなんですか?どう乗り越えましたか?

どこまで対策しても完璧の状態にはならないのでゴールが見えなかったこと。

出来る限りの対策はしながら、最初に書いた志望理由書や小論文と見比べて自分で自信をつけたり、周りからの言葉をいただいたことも自信に繋がった。

.

Q 合格までの道のりで一番 頑張ったことを教えてください。

志望理由書の調べとそれに対する自分の考えを書く際に、矛盾する点や指摘される点がないか何度も読み直して書き直したこと。

.

Q  後輩への アドバイスを お願いします!

志望理由書は練り直せば練り直すほど良い内容になるし、理解や自分の考えを整理・拡大する機会になるので、いろんな人に読んでもらってアドバイスをもらったりしてブラッシュアップしていくと良いと思います!

でもアドバイスを全部入れようとすると逆にゴチャゴチャになるので、自分が必要だと思った部分だけ参考にした方が良いです。

内容をスッキリさせたり、小論文で端的に何か述べたいときには多くの言葉を知っておけば楽なので、語彙力は付けておいた方が良いと思います。

無理せず勉強することが一番大事だと思うので、焦らずコツコツと努力すれば自分の糧になるので頑張ってください!

.

以上です。

毎日キャンパスに登校し、コツコツ勉強していた彼女だからこその言葉…説得力がありますね(^^)

Kちゃんの将来の夢に対する強い想いが合格に繋がったのだと思います。

本当におめでとう!!!

.

.

通信制高校サポート校

トライ式高等学院 吉祥寺キャンパスでした!

  

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他