トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 吉祥寺校ブログ記事

大学に行く意味は?

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!


通信制高校サポート校

トライ式高等学院

吉祥寺キャンパスです!

あっという間にもう4月!

新学期が始まりましたね!

学年もかわり、 新たな気持ちで頑張っている事と思います。

先日ある生徒さんが大学に行く意味があるのか?

また将来の目標が見えていないのに、大学に行くべきかよくわからない、

と話していたんですね。

色々な考えがあると思いますが

私の経験が少しだけでも参考になればとその生徒さんに大学の頃の話をしました。

大学では日本全国から生徒さんが集まってきます。

いろんな方言が飛び交い、色々な発想、アイデアを持った人が集まってきて

私にとってはすごく刺激的でした。

また中学、高校にはなかわった部活やサークルもありますし、

おなじ趣味をもつ仲間と新しいサークルを立ち上げたりと

自発的に色々なことにチャレンジする機会もあります。

さらに大学によっては研究室や企業に研修しにいく機会もあります。

このように大学は専門的な勉強するだけでなく 色々な人と出会い、

また色々な経験を積んで視野を広げられる場でもあると思いますよ。

もちろん大事なのは受け身で待っているだけではなく、

自発的に行動することも大事です。


新1年生、2年生もどんな大学があるのか、

自分がどんなことに興味があって、何を勉強したいのか、など

早い時期から時間をかけて探してみることをおすすめします。

以上、通信制高校サポート校トライ式高等学院吉祥寺キャンパスでした!




おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他