トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 大泉学園校ブログ記事

NHKラジオ講座を活用しようと思います!

こんにちは。

通信制高校サポート校、トライ式高等学院大泉学園キャンパスです ;-)

いつもブログをご覧いただいている皆様、ありがとうございます。

.

あたたかくなってきましたね。

今朝、駅に向かう途中、菜の花がきれいに咲いているのを発見。


スタッフの私も暖かく過ごしやすい春が大好きです!

.

さて、今日は☆英語の学習☆についてのお話☆☆です。

.

2021年度に新しくスタートした大学入学共通テストでしたが、

実際に受験した生徒さんの感想を見ていても、

一番大きく変わったと感じたのは「英語」だったということでした。

.

センター試験の時とは違い、文法問題や発音問題がなくなり、

全問読解問題になった

問題の文章や選択肢、表などを含めても文章量(文字数)が25%増え

とにかく量を読解する必要があって大変だった

テストセンターの試行問題とも形式なども変わっていて、

量が多かった上に問題形式に慣れる前に終わってしまった

.

これらの感想や分析内容を見ていても、これからの大学受験制度の中で

ますます英語の比重が高まってきているので、

英語長文や英語でのやりとりやテキスト内容から

状況を瞬時に把握し情報を読解する力を高めていくことが急務となっています。

.

大泉学園キャンパスでも、マンツーマン授業で「英語」を選ぶ生徒さんが多いです。

ただ、それだけではもったいない!

家でも、キャンパスでもどんどん自習で英語学習をしてもらい

英語に触れていってもらいたいと いろいろな英語学習法を企画中 😆

.

そのうちの一つがNHKラジオ講座!8-)

3月29日(月)から既に各講座がスタートしています。

大泉学園では早速、

「基礎英語レベル1」「基礎英語レベル2」

「基礎英語 in English(旧レベル3)」「高校生からはじめる『現代英語』」

などなどテキスト準備して、生徒さんにおすすめなどしているところです。

.

家で聴けない場合はスマホなどでNHKらじる☆らじる

「聞き逃し配信サービス」を利用してキャンパスで聴いてもらおうと思っています!

特に、これまでは日本語で進められていた「基礎英語3」は

2021年度から大きく進化して「英語で英語を学習する内容」となっています。

とても安く、また上質なリアルな英語に日々無理なく浸かることができるので、

おすすめです。

興味のある人はぜひ一緒にやってみましょう!

ハングル語、中国語もありますよ♡

.

大泉学園キャンパスでした。

=====

通信制高校サポート校

トライ式高等学院 大泉学園キャンパス(大泉学園駅から徒歩1分)

連絡先:フリーダイヤル 0120-919-439

(土日祝も対応いたします  9:00-22:00)

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他