トライ式高等学院オフィシャルブログ

埼玉 川越校ブログ記事

高校1年生ホームルームを開催しました♪

みなさんこんにちは!

通信制高校サポート校

トライ式高等学院川越キャンパスです!


本日は先日実施した高校1年生ホームルームの様子をお届けします!

今月は新しい生徒さんが初めてのホームルームに参加してくれて、在校生の皆さんに温かく歓迎してもらってましたよ。


今月のホールルームでは交流ゲームと単位チェックシートの記入・活動ポートフォリオの作成を行いました。

交流ゲームはスタッフ考案の共通点探しと入れ替えメモゲームを行いました。

共通点探しは生徒さんに2人1組のペアなり、相手と自分の共通点を3個見つけたら手を挙げてもらうゲームです。

ゲーム形式なので自己紹介を楽しくすることが出来ましたよ!

意外な共通点が見つかって、盛り上がる場面が多くありました。

入れ替えメモゲームはある単語を入れ替えた言葉が書かれた紙を見せ、クイズ形式で生徒さんに答えを書いてもらい、正解者が多いチームのを勝ちとするゲームです。

スタッフはびっくりしたのですが、生徒さんたちみんな頭がやわらかい…

自分が年を取ったことを痛感しました 😥

その後は単位チェックシートの記入・ポートフォリオの作成をしました。どちらも来年度に向けて大切な準備です。

特にポートフォリオは学習、スキル、実績を実証するための成果をまとめたものなので、受験の時に提出する調査書に反映されます。

単位チェックシートと活動ポートフォリオは月末に行うホームルームで毎回記入し提出してもらいますので、忘れないでくださいね!

本日も最後までご覧くださり、ありがとうございました!

また次回のブログでお会いしましょう!

★お知らせ★
・トライ式高等学院公式のインスタを始めました! フォローお待ちしています♪ → コチラ
・中学3年生向けのオープンキャンパス開催中! → コチラ
・中3以外の方は、先輩の体験を聞く会を開催中! → コチラ
・その他お問合せ フリーダイヤル:0120-919-439(受付時間9:00~22:00(土日祝も受付可能))

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

トライ式高等学院では、随時見学・体験授業を受け付けています。

なかなか学校に通えず悩んでいる方、今の生活に不安がある方、

ぜひ川越キャンパスにお越しください。スタッフ一同お待ちしています :-P

住所:〒350-1122 川越市脇田町18-6川越小川ビル6階

電話番号:049-223-5225

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他