トライ式高等学院オフィシャルブログ

神奈川 戸塚校ブログ記事

海外に目を向けよう

こんにちは。

通信制高校のサポート校

トライ式高等学院戸塚キャンパスです。

先週、藤本正樹さんによるトークセッションのZOOMイベントがありました。

鹿島朝日高等学校の特別活動です。

藤本さんはスキー選手引退後教師になりました。

そしてその後、世界115の国や地域を周ったときの経験そこから得られたグローバル時代に必要な見識を広める活動をしています。

みなさんは、「グローカル」という言葉を知っていますか?

「グローカル」とは、

global(地球規模の)とlocal(地域的な)を合わせた語。地域性を考慮しながら、地球規模の視点で考え、行動すること。

です。

藤本さんは「グローカル」・・・「世界の」「地元・足元」をキーワードにして日本で仕事をしたいと考えました。

そして、3つの大切なもの

・・・グローバル時代に必要なマインド

・・・今ここにある世界のリアル

・・・夢と共に生きる大切さ

を胸に日本で活動しています。

さて、海外にいた時には珍しい国にも行ったそうです。

それは北朝鮮。

危ないんじゃないの!?と思いがちですが、実際は逆でした。

身の危険はなく、ガイドさんとも親しくなるほどfriendlyな現地の人たち。

軍事境界線を守る警備員は、いつも目を光らせていると思いきや、観光客がいるときだけ旅行者に見せるために建物から外に出てきます。

警備員曰く、「だってずっと立ってたら疲れちゃうじゃない」だそうですよ。

また、海外に行くと日本という国を知らない人はほどんどいないそうです。

その国の実情や日本の存在感は、海外を実際に訪れてみないと分からないものです。

みなさんもこのコロナが落ち着いた暁には、世界共通言語である英語をマスターして、日本を飛び出してみましょう!

トライ式高等学院

0120-919-439

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他