トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 倉敷校ブログ記事

起立性調節障害でお悩みの方へ

ブログをご覧の皆さん、こんにちは

岡山県倉敷市にある通信制高校学習サポート校、トライ式高等学院倉敷キャンパスです☆

皆さん、起立性調節障害(OD)という症状をご存じでしょうか。

主に思春期に起こりやすく、自律神経の働きがアンバランスになる病気です。

本日はそんな起立性調節障害についてお話ししようと思います。

起立性調節障害の主な症状としては

・朝起きることがつらい

・立ちくらみやめまいがする

・動悸や頭痛がある

・イライラ感や集中力の低下

・朝は体調が悪いが午後、または夜になると元気になる

などがあります。

これらの症状は「体力不足」「気のせいで」片づけられやすいものばかりで、

周囲からの理解が得られないと学校生活自体にも大きく影響を与える可能性があります。

起立性調節障害の症状は自分でコントロールできないものばかりで、

学校に通いたい、勉強したい、学校生活を楽しみたい

と思っていても身体がついてこないということは本当につらいことです。

そしてやる気はあっても自信を無くし、

通学から足が遠のく大きな原因にもなってしまいます。

起立性調節障害と向き合っていくためには

まずは周りの理解、協力が一番重要となってきます。

トライ式高等学院では現在、

数多くの生徒がこの病気と闘いながら目標に向かってキャンパス生活を送っております。

登校日数・時間・授業を受ける場所を決めることが可能であり

そして何より、無理なくキャンパスライフを送ること、

体調面やメンタル面に合わせた自分のペースで学習することで少しずつ回復に向かっていくことが可能です!

起立性調節障害で進学をあきらめる必要はありません!

トライ式高等学院は98.6%の生徒が卒業

65.5%が大学進学という大きな目標を達成しております

是非、トライ式高等学院で同じ悩みを持っている生徒と共に夢に向かって頑張りましょう!!

不登校・引きこもり解決を全力でサポートします

トライ式高等学院

0120-919-439

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他