トライ式高等学院オフィシャルブログ

広島 横川校ブログ記事

受験生へ応援メッセージ!

いつもブログをご覧いただいている皆様、こんにちは!

トライ式高等学院横川キャンパスです。

昨年末から年始にかけて本当に寒いですね。最高気温1桁の日が続いています。冬らしいといえば冬らしいのですが、寒さが堪えますね(+_+)

..

そんな厳しい寒さの中、いよいよ大学入試共通テストが今週末に迫っています。週末には寒さが和らげばいいのですが、受験会場は例年より換気が行われていると予想ができます。しっかり暖かくして、受験に臨んでくださいね。

さて、今年度の受験生はセンター試験から共通テストへの移行で取り入れられる予定だった記述式が行われない、外部試験の利用の見送り、など様々な変更があり、その上、コロナ禍で世界中の情勢が不安定な中で迎えなければなりません。

様々なニュースが飛び込んでくる中で、勉強が手につかなかったり、精神的にふさぎ込んでしまう日もあったと思います。

そのような状況の中でも、ほぼ毎日キャンパスにきて勉強に励んできました。努力したこと、真剣に取り組んだことは、結果はどうあれ、自分の人生を送る上で、絶対に裏切ったりはしません。この頑張ってきた日々を誇ってください。

.

最後に、受験を迎える皆さんに実家の近所のお姉ちゃんが某国立大に合格した時に話してくれたことを伝えておきます。

センター試験の前の日の夜、数学が本当に苦手で、どうせ分からんし、と諦めながら参考書眺めてたんだけど、全く同じパターンの問題がたまたま出題されて、たまたまいい点数とれたんよ!!」

こんな奇跡が全員に起こるわけではありませんが、最後の最後まであきらめず問題集や参考書に取り組まなければ起こせなかった奇跡でもあります。

試験を迎えるその日まで1分1秒を大切にもちろん休息も大事な受験勉強の一つなので、心と体に無理をさせないよう、勉強休息のバランスを取りながら当日を迎えてくださいね!!

最後の最後まであきらめずに、やるべきことはやった!!と胸を張って当日を迎えられるよう、あと数日を過ごしてください。

心から応援しています!!!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他