トライ式高等学院オフィシャルブログ

埼玉 大宮校ブログ記事

いまさら聞けない「共通テスト」

こんにちは!トライ式高等学院埼玉本部です 😎

緊急事態宣言が発出されて、同時に話題になっているのが、「共通テスト」です。

さて、「共通テスト」って、何だっけ? 🙄 と思われる方もいるかもしれません。

そこで今回は、今年から始まる「共通テスト」について、ザックリ見直していきたいと思います!!

「共通テスト」は、いきなり「はじめまして!」で出てきたものではなく、昨年まで行われていた「センター試験」の後継テストになります。

つまり、国公立大学を受ける際に受けなければならない共通の1次試験という事です。私立大学については、この共通テストを使用した入試制度を導入している大学もあり、最近では、一般以外の入試などの必須項目に指定している大学も出てきました。

なお今回の申込者は、535,245人で、昨年より4.0%減っているそうです(大学入試センター発表資料より)

日程は下記の通りですが、今年はコロナの影響で、日程や措置も例年のセンター試験とは違うものになっています。

基本:1/16(土)・17(日)

追試験:1/30(土)・31(日)※1

特例追試験:2/13(土)14(日)※2

※1 新型コロナウイルス感染症の影響に伴う学業の遅れを在学する学校長に認められた者及び1月16日,17日に実施する試験の追試験を受験する者を対象として実施

※2 1月30日及び31日の追試験として実施 (※1・2は大学入試センターHPよりそのまま抜粋)

2日間設定されていますが、いったい2日もかけて何をするのでしょうか?

高校入試の時は、2日目は面接や実技だったけど…

実は共通テストの場合、1日目・2日目で実施される科目が違うので、自分が受ける科目に合わせて受験をする事になります。

1日で終わる方もいるし、2日間受験する方もいるという事です。

最近では、「共通テスト利用入試」という入試制度を使用する私立大学がかなり増えました。

本来共通テストは、国公立大学受験者が受けるものですが、そのテストの結果を利用して合否を判断する入試方法です。

つまり、通常私立大学でも試験はありますが、この入試制度を利用すると、別途試験を受ける必要がないという事です。

そのため、複数校への出願が可能になり、どこかしらの大学への合格の可能性が上がるかもしれません。

ただし、一度ついた成績は変える事ができません。全力で頑張ってください!!

では、共通テストは従来のセンター試験と何が違うのでしょうか?

それは、また次回以降で紹介していきたいと思います。お楽しみに♪♪

受験生の皆さん、体調管理に気をつけて、万全の状態で試験にのぞめるようにしていきましょう!

在校生の皆さん、という事で、先輩たちが頑張る時期になりますので、キャンパスでも気配りのほど、宜しくお願い致します!!

★お知らせ★
・トライ式高等学院公式のインスタを始めました! フォローお待ちしています♪ → コチラ
・中学3年生向けのオープンキャンパス開催中! → コチラ
・中3以外の方は、先輩の体験を聞く会を開催中! → コチラ
・その他お問合せ フリーダイヤル:0120₋919₋439(受付時間9:00~22:00(土日祝も受付可能))

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他