トライ式高等学院オフィシャルブログ

静岡 浜松校ブログ記事

【浜松キャンパス】合格を振り返って…①

こんにちは!トライ式高等学院 浜松キャンパスです!

浜松キャンパスの三年生も、希望する進路の実現のため日々がんばっています。

本日は今夏AO入試で進学先を決定したOくんについてご紹介したいと思います!

Oくんは入学当初は自宅で授業を受け、キャンパスではイベントのみ参加していましたが、

三年生にあがってからは教室で授業を受けようと登校を始めました。

❀専門学校浜松医療学院 鍼灸学科 AO入試合格❀

進路決定についてはものすごく印象に残っているやりとりがあります。

「もともとは四年制大学の進学を考えていましたが、正直周りに言われるままでなんとなく考えていました。

でもある時進路面談を終えて帰ったあと、よくよく考えてみたら急に不安になりました。」

『今日の進路面談の話は自分にとって重要な意味があったのではないか?』

『社会に出るまで、自分にはあまり時間が残されていないのではないか?』

『もう少し自分の進路についてしっかり考えた方がよいのではないか?』

しばらく考えているうちに、ずっと続けてきたサッカーと、けがをしたときに鍼灸の治療を受けたことを思い出したそうです。

「鍼灸の専門学校に行って技術を学び、それを役立てた仕事がしたいと思うようになりました」

その後、すぐに学校を調べ体験授業とオープンキャンパスに参加と行動し、正式に進路変更をすることにしました。

「先生に相談したときは急に受ける学校を決め、AO入試のエントリー締め切り直前だったのに話を聞いてくれ、書類の作成や入試の対策に力を貸してくれました」

相談を持ち掛けてきてくれた時の、不安そうだけれど決心したような表情はいまもとてもよく覚えています。

その後、入試対策を行ない、無事に合格!

今も登校のペースを崩さず、進学後の生活に備えています。

進路は誰のものでもない、「自分の」進む道です。

そこに真剣に向き合い、自分なりに答えを出して決心する姿にはとても感動を受けるし、周りの人も協力するしかない!そのように人を動かす力があるものです。

最後にもう一言だけ、Oくんの言葉を紹介します。

「進学する学校をもう一度決めるときはとても不安で辛かったです。

しかし、自分が何をしたいか考え、両親に話したり話を聞いたりして不安なことを少しずつ減らしていきました

Oくんも、ほかの三年生・同級生の皆も進路について真剣に考え、挑戦していく中で顔つきが大変変わったように思います。

今悩んでいる人も、挑戦している人も、浜松キャンパス職員一同、全力で応援します!!!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他