トライ式高等学院オフィシャルブログ

福岡 小倉校ブログ記事

トライ式高等学院 英検2級★合格のPOINT!

みなさんこんにちは!
トライ式高等学院 黒崎キャンパスです。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます(^^)

以前英検二級合格をご報告しましたが、英検二級合格!のコツを先生に聞いてみました!

本日は「英検2級」に向けてのおすすめの勉強方法について紹介したいと思います!

【POINT1】単語帳を用いた語彙力の強化

英検2級での必要語彙数は約5000語程度と言われています。そのため、効率的に単語や熟語を覚えることが必須です!
そこで、まずは単語帳を用いて「覚えている」単語と「覚えていない」単語に仕分けてみましょう!そうすることで、「覚えていない」単語を覚えることだけに集中できます!また、単語・熟語は意味や綴りだけを覚えるだけでなく、例文も合わせて学習するのも良いと思います。それでも覚えるのが難しいものは、単語の意味をイメージとして頭にインプットすることもおすすめです!

【POINT2】長文に慣れる
限られた時間の中での長文読解で重要なことは、文脈を素早く押さえることです!
長文読解でのポイントを2つ紹介します。

① まずは問題文から読もう!
長文の場合は本文にとりかかる前に、まず問題文を読みましょう。そして解答が選択問題の場合は、選択肢にも目を通すようにしましょう!そうすることで、本文の大まかな内容を予想することができます。また、解答に「必要な情報」を分かった上で本文を読むことができるので、問題に関係していそうな部分はしっかりと、関係なさそうな部分はさらっと読むことができ、解答時間の短縮が可能になります!

② 重要そうな文にチェックをつけよう!
問題文に目を通した上で本文を読み進めるとき、重要そうな文にはチェックをつけるようにしましょう。
重要そうな文を見つけるときに大事のものが、「話の展開を示す語彙」である「ディスコース・マーカー」です。
長文読解を行う際にディスコース・マーカーにチェックを入れながら読み進めることで、筆者の主張をより理解することができます。
対策中に困ったときは誰かに相談するのも1つの方法です!

「ライティングの作文の添削」も、「模擬面接の練習を一緒にして欲しい」という要望も、いつもの先生で、マンツーマンでトライ式高等学院では英検対策を行っています。
英検準2級はものたりない!大学受験するならやっぱり2級以上を目指したい!
ぜひトライ式高等学院へお声がけください✨✨

塾に行かず、通信制高校サポート校だからこそできるキャンパス生活を一緒に送りましょう✨

トライ式高等学院黒崎キャンパスでは北九州市内からはもちろん。
中津市、下関市、遠賀、水巻、赤間、福津、飯塚、直方など。幅広い地域からキャンパスに登校していただけます。
ぜひ一度キャンパス見学をお待ちしています(^^)

【お問い合わせ】
0120-919-439
【トライ式高等学院 ホームページ】
https://www.try-gakuin.com/
【個別相談予約フォーム】
https://www.try-gakuin.com/reserve/?event_type=3

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他