トライ式高等学院オフィシャルブログ

愛知 豊田校ブログ記事

『勤労感謝の日』とは、、、

こんにちは!!

通信制サポート校、トライ式高等学院豊田キャンパスです!(^^)!


11月23日は『勤労感謝の日』です!

みなさん、どんな祝日かご存じでしょうか!!


1943年に毎年11月23日を『勤労感謝の日』と制定されました。

国民の祝日に関する法律にはこのように書かれています!!

『勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝し合う日』

もともと、11月23日は『新嘗祭』(にいなめさい)という祭日だったそうです。

『新嘗祭』とは、

その年の収穫物を神様に感謝し捧げ、翌年も豊作になりますように、という願いを込めた日本古来の重要な宮中行事だったそうです。

その『新嘗祭』が戦後『勤労感謝の日』と名前を変えました。


『勤労感謝の日』というと、仕事をしている人に感謝をする日というイメージですが

ルーツを知ると、食べ物にも感謝して過ごせる日になるといいですね。

食べ物を食べられるのも、たくさんの人が働いて食べ物を頂くことができます。

そのことにも感謝して11月23日を過ごしましょう!(^^)!


以上、豊田キャンパスでした。

フリーダイヤル:0120-919-439

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他