トライ式高等学院オフィシャルブログ

大阪 千里中央校ブログ記事

英語の勉強法

Good Afternoon!

通信生高校のサポート校 トライ式高等学院千里中央キャンパスです。

タイトルが英語の勉強法なので、あいさつを英語にしてみました(笑)

全然関係ないはなしですが、先日美容院に行き、

前髪カットをしてもらっているときに突然左目がチクッとしました。

髪の毛が入ったのかな?と思っていたのですが、何度鏡を確認しても何も目の中には見当たらず、

その上なんと今現在もまだ目の痛みが続いています(汗)

何かこのチクチクをとる良い方法があれば是非教えてください( ;∀;)

さて今回は語上達のための勉強についてご紹介します。

英語に限らず語学共通の話になりますが、語学力をつけるには

語彙力

文法

音読

この3つが要となります★

以下の話は、私が外国語学部時代に10か国以上の外国語を習得した言語学の教授から

教えてもらいました。

1 語彙力

一般的に一行に3単語以上知らない単語があると、その文章は

読んでいる人のレベルより高いと言われています。

いかに知らない単語を減らすか、は文脈の理解に非常に密接にリンクしています。

文法がわからなかったとしても並んでいる単語の意味が分かれば何となく、

トピックや内容が予測できるからです。

たとえばある文章に、遺伝子 新しい発見 免疫 可能になる 予防する ワクチン

というワードが書かれていたら何となく「医療系かゲノムの話で研究の結果か何かかな?」

と想像できますね。

このようにトピックや言われていることがわかるだけで文章を概観することが可能になります。

2 文法

これは本当にどの言語にも共通ですが、結局文法がわからないと話の因果関係や順序が分かりません。

また、文法の理解は一度しっかり頭に叩き込めば、英作文、並び替え問題、空欄補充など本当に応用が効きます。

3 音読

これは少し意外に思われた方もいるかもしれませんが、音読は非常に重要です。

なぜなら、音読より速いスピードで文章の意味を理解しながら読むことは

できないという説があるからです。

スムーズに音読できないということは

単語の正しい読み方がわかっていない

文節の区切り目を理解できていない

読めないものはリスニングで聞いても聞き取れない

というネガティブな側面を象徴しています。逆に音読がスラスラできるようになると

黙読スピードが速くなったり長文が得点源に変わります。

やみくもに勉強するのではなく

語彙力増強、文法マスター、音読

この3点に重きを置いてぜひ学習に励んでみてくださいね!

・・・

また目がチクッと痛みました( ;∀;)

皆さんは体調を崩すことが無いよう、くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね^^

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他