トライ式高等学院オフィシャルブログ

香川 高松校ブログ記事

〇〇の摂り過ぎにご注意を!

ブログをご覧の皆さま、いつもありがとうございます。

通信制高校サポート校・不登校支援

トライ式高等学院 中新町キャンパスです!(^^)/


今回は、若者の間で急増化している、「あること」に関してです。

それは・・・

ずばり、「カフェインの取り過ぎ」です!

特に受験生の方、

勉強が夜遅くまでなってしまって…
授業があるけどどうしようもなく眠くて…

と、エナジードリンクなどのカフェイン飲料を飲んだりすることはありませんか?

飲むことはまったくもって否定しません(^^)/

時には、カフェインは強い味方になることもあります。


ただ!「飲む量」に注意せよ!!ということです。


よくよく考えたらカフェインにはどんな作用があるのでしょうか?

簡単に言えば、脳が疲れを感じにくくする作用があります。

これは、疲労感を伝えるアデノシンという神経伝達が占有する受容体(レセプター)をカフェインがブロックするためです。

ただ、勘違いしてはいけないのは、「疲れをなくす」のではなく「疲れを感じにくくさせる」だけです。

疲れを感じない状態になっても確実に疲れは心身に溜まっています。

睡眠不足なんてもってのほかです。しっかりと休息は取るようにしましょうね。

ただ、ここ一番というときに疲れを感じにくくする作用というのは、

使い方を間違えなければ重宝できそうですが、何より摂取量に注意です。

カフェインには身体の機能を高める効果がありますが、短時間に多量に摂取すると吐き気や心拍数の増加、興奮、震え、下痢、めまいといった中毒症状が現れます。

また、カフェインには利尿作用があり、取り過ぎると脱水症状を引き起こす恐れもあります。

特に夏場は要注意ですね(@_@。

疲れを取ろうとカフェインを大量摂取し、その結果、中毒症状を起こして心身に悪影響を与えてしまうのは本末転倒ですよね。

何事もほどほどに、を基本に生活しましょう。

———————————————————————————————————————————————–

トライ式高等学院は通信制高校サポート校の中でも マンツーマン個別対応が可能な他にはない新しい形のサポート校です。

生徒様のご状況に応じて、おひとりずつカリキュラムを組むことで 卒業後の進路に向けた最適な対策を取り、目標達成を目指してほしいと考えています。

生徒様のご状況に応じてのプランニングとなりますので、もしお困りの際はぜひ一度、ご見学もしくはご相談にいらしてください。

個別相談やキャンパス見学は事前予約制となりますので、 お困りの際はお電話もしくは下記ご予約フォームから お気軽にお問合せください。

ご連絡をお待ちしております。

【トライ式高等学院公式ホームページ】



【個別相談予約フォーム】




トライ式高等学院
0120-919-439
———————————————————————————————————————————————–

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他