トライ式高等学院オフィシャルブログ

大阪 京橋校ブログ記事

朝起きるのが苦手、すぐに動くことができない、とお悩みの方へ

こんにちは!トライ式高等学院 京橋キャンパスです。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。


皆さんの中に、朝起きるのが苦手、頭痛やめまいがひどくてすぐに動くことができない
という方はいらっしゃいませんか?


こうした症状でお悩みの場合、それは「起立性調節障害」かもしれません。
他にも、寝つきが悪い、イライラ、無気力、食欲不振などの症状があります。


起立性調節障害の原因は、自律神経のバランスが崩れることだと考えられています。
自律神経には、血圧を調節して起床をスムーズにする働きがありますが、
起立性調節障害の場合はこれがうまく機能せず、朝起き上がることがむずかしくなってしまうのです。


ただ、そういった症状が一日中続くわけではありません。
それは、起床後からだんだんと自律神経が働くようになるためです。
そのため、周囲からはただ怠けていると誤解されたり、
本人も学校を休んだ罪悪感から自分を責めてしまったりと、ストレスにつながってしまうことも。


トライ式高等学院では、
自分の体調に合わせて授業の時間を調整したり
オンラインで受講したりと、生徒一人一人に合ったカリキュラムを組むことができます


京橋キャンパスでも、
同じような悩みを抱えながらも目標に向かって励む生徒や、
以前は学校に通うことが困難だったけれど、今は自分なりのペースで登校を楽しむ生徒など、
さまざまな生徒たちがいます。

高2のある女の子に、お話を聞いてみました。

「眠れない、朝起きられないと思うと寝るのもイヤで、
時計を見るのも辛かったけど、それがなくなった!

前は、無理矢理起きてバタバタ学校行って、
結局授業に集中できなくて、そんな自分を責めたりしたけど、
今は朝ゆっくり支度して余裕を持って行動できるから、すごく精神的にラクです。
そういうストレスからはほんとに解放されました

ひとりで悩まずに、ぜひキャンパスの扉をノックしてみてください。

その一歩が目標達成へつながるよう、サポートさせていただきます。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他