トライ式高等学院オフィシャルブログ

愛知 知立校ブログ記事

起立性調節障害でお悩みのご家庭へ

こんにちは

通信制高校サポート校

トライ式高等学院 知立キャンパスです

起立性調節障害とは

起立時にめまいや動悸、失神などが起こる

自律神経の病気のことをいい

小学校高学年から中学校の思春期に多く

不登校の子供の2/3が起立性障害になやまされているといいます。

症状

朝起きられない。

立ち上がる時めまいや失神してしまう

動悸や息切れがする

頭痛や腹痛 食欲不振の症状が出る人も

この症状が午前中に出ることが多く午後には治っている人が多いこともあり

まわりの人にわかってもらえなくて つらい思いをしている子も

学校に行きたくても 自分でコントロール出来ない症状で 通うことが難しい

学校に通えないから授業についていけない。

このようなことから ストレス、プレッシャーになり更に病状が悪化してしまうというケースも

知立キャンパスに通う生徒の中にも 起立性調節障害で悩んでいた生徒がいます

今まで全日制の学校では 決まった時間に行かないといけない

集団授業だから お休みをしたら授業についていけないと悩んでいたといいます

トライ式高等学院に編入してからも少しの間は 午前中は学校に来れませんでしたが

今では、ほとんどの日が朝から 元気に登校出来るようになりました。

本人曰く 朝無理に起きなくても大丈夫だし

マンツーマンでの授業だから自分のペースで進められる

同じ悩みを持つ子達がいるから 一人で悩まなくて良くなったので

気持ちに余裕が出来 毎日が楽しい(^-^)と言ってくれました。

トライ式高等学院に来た生徒の98.6% の子は 卒業  65.5%の生徒が大学進学しています

起立性障害だからといって夢を諦めないで下さい

各キャンパス 毎月オープンキャンパスを行っています

在校生の話も聞くことが出来ます。

個別での相談も受け付けています

フリーダイヤルまでご連絡下さい(^-^)

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他