トライ式高等学院オフィシャルブログ

福岡 福岡校ブログ記事

推薦入試に向けて

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

トライ式高等学院 福岡天神キャンパスです。

今年も遂にやってきました、入試シーズン。

大学だけではなく、短大や専門学校を希望する生徒さん。

ひと昔前までは一般入試で受験することしか進学の道はありませんでしたが、今では推薦入試が主流となってきました。

大学によっては定員の半数以上が推薦入試で決まってしまうということもあるんです

そのため、トライ式高等学院では通常の受験対策授業に加えて推薦入試対策に力を入れています。

推薦入試で必要となるのが、志願理由書・小論文・面接など。

まずは志願理由書

経済学部の場合。B大学でもC大学でもない、A大学の経済学部ではないといけない理由。

そしてそのA大学の経済学部で何を学び、将来どのように活かしていきたいのか。

この志望理由書って簡単そうで実際は多くの受験生が悩む壁なんです。

でも大丈夫!!トライ式では受験対策のプロ講師がマンツーマンで志望理由書の書き方や添削を行うので安心して下さいね

次に小論文

これまでの学校の授業で小論文を書くことなんて正直ないですよね・・・

「小学校の頃、作文は得意でした」という生徒さん。それは素晴らしい!!!

しかし、作文と小論文は違うんです。 これは本当に訓練が必要で、数カ月~1年かけて小論文の訓練を行います。

これまで国語が苦手な生徒さんの多くが小論文の特訓をして推薦入試で合格しているので恐れずチャレンジしてみましょう!

最後に面接

面接でどのような質問をされるのか。皆さんが気になるところではありますが、それはトライへお任せ下さい。

これまで数千人の卒業生を送り出してきたトライだからこそ、各大学の面接でどのような質問をされたのか全国のキャンパスにデータが保管されています

事前準備がしっかりと出来て落ち着いて面接に挑むことが出来るはずです。

「落ち着て挑む入試=実力発揮=合格」です。

ちょうど今、トライ式高等学院の生徒さん達は推薦入試の準備真っ只中。

転入してきた頃とは大きく成長して、まさか自分が推薦入試を受けるなんて・・・と思っている生徒さんも多くいます。

大学、短大、専門学校、どのような夢でも自分が進みたい道が正解。

トライ式では皆さまの夢を叶えるために全力でサポートします

このホームページをご覧いただいて少しでも興味をお持ちいただければ、是非ご相談にお越し下さい。

皆様とお会いできる日を楽しみにしております。

*****************************************************************************************

本日の福岡天神キャンパス・・・と言いたいところですが、先週水曜日と金曜日にイベントがありましたのでその様子をご紹介します。

まずは、16日(水)12時~ オンラインクイズ大会がありました。

九州の各キャンパスをオンラインでつないでジェスチャーゲーム等のクイズを出していくという流れです。

コロナで多くのことが規制されて我慢の時期ではありますが、このコロナの時期だからこそ「オンライン○○」など新しいものが生まれてきましたね。

次回は10月14日、九州FES。 こちらも九州各地をオンラインでつないで文化祭を実施します。

その様子はこのブログを通じて皆様にお伝えできればと思います。

次に陶芸体験。

18日(金)に陶芸に行ってきました。

電動ロクロを使って世界で一つのオリジナル作品を作りです。

「コップ」「ご飯茶碗」「お皿」の3つから選べるんですが、どれも難しい。でも楽しい!笑

力の入れ方、触る角度などで形が大きく変わるので芸術の世界って奥が深いんだなぁ~と感じています。

~参加した生徒さん達の感想~

■土の感触、マジやばい!ヌルヌルだけど気持ちいい!笑

■思った以上に楽しい。またやりたい!

最初にお手本を見せて頂きましたが、その際に「これって本当に自分にも出来るのか?⁉!」とみんなが思っていましたが、とっても上手に仕上がりました。

焼き上がりが楽しみです☆

トライ式高等学院ではこのようなイベントを毎月実施しています。

イベントの詳細はこのブログを通じてもお知らせしますが、先の予定を知りたい方はトライ式高等学院のフリーダイヤルまたはホームページからお問合せ下さい。

TEL:0120-919ー439

HP:https://www.try-gakuin.com/

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他