トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

香川 高松校ブログ記事

ポートフォリオ!

ブログをご覧の皆さま、こんにちは(#^.^#)


通信制高校サポート校


トライ式高等学院 中新町キャンパスです!(*^-^*)


今回は、トライの生徒が活用している「ポートフォリオ」に関して、ご案内します。


なんだか聞いたことがあるようなないような…いったいどういうものなの?

という印象をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

トライ式「ポートフォリオ」は、【生徒一人一人の毎月の活動報告・成果をまとめたもの】です。

基本的には、生徒自らの活動の記録をまとめ、管理していきます。

このポートフォリオ作成の目的は、以下です。

大学・専門学校の入試での『活動報告書(自己推薦)』のために毎月の活動報告・成果をまとめる

日々の活動を振り返ることで、「3つの学び(思考・判断・表現)」の力を向上させる

この「ポートフォリオ」の導入には、以前配信させていただきました「大学入試改革」と密接に関わっています。

筆記試験だけでなく、面接等はもちろんのこと、学校生活の中で経験した活動や、資格・表彰の経験など、

入試において問われる要素が大きく変化します。
それは、将来を担う人材として必要とされる資質自体が大きく変化したことが大きく影響していると考えられます。

トライでは、生徒一人一人に必要な力や、興味関心に合わせる形で、入試にも強くなれる学校生活における経験を積んでいくことができるようにサポートをさせていただいております。

トライには、自分の興味関心・伸ばしたい能力に合わせた形での多種多様な経験値を与えることのできる環境があります。
(弁論大会、宿泊系行事、海外留学など多数のプログラム有り)

トライでの生活の中で、通信制でありながらもしっかりと経験値を積み、変化する入試に対応し、志望校合格に向けて必要なことを準備することができます。

「通信制だから入試に弱い」というのは完全に誤ったイメージです。

通信制であっても、


どれだけ自分の経験を積み上げ、


その中から何を得たのか、


にこだわることで入試で戦うことができます。

行事参加はもちろん強制参加ではなく、生徒様一人一人の状況や目標、段階に合わせる形で一つずつのステップを踏むための環境をご提供しています。

生徒それぞれ興味関心、特性も違います。お悩みの状況も違うはずです。

まずは誰かに相談するだけでも一歩前進することができるかもしれませんよ 😮 😮 😮

入試に関するご相談はもちろんのこと、学校生活全般や転校・編入に関すること、不登校や体調不良、メンタル不調など様々なお悩みをお受けしています。

お気軽にご連絡ください。
———————————————————————————————————————————————–

トライ式高等学院は通信制高校サポート校の中でも マンツーマン個別対応が可能な他にはない新しい形のサポート校です。



生徒様のご状況に応じて、おひとりずつカリキュラムを組むことで 卒業後の進路に向けた最適な対策を取り、目標達成を目指してほしいと考えています。



生徒様のご状況に応じてのプランニングとなりますので、もしお困りの際はぜひ一度、ご見学もしくはご相談にいらしてください。



個別相談やキャンパス見学は事前予約制となりますので、 お困りの際はお電話もしくは下記ご予約フォームから お気軽にお問合せください。



ご連絡をお待ちしております。



【トライ式高等学院公式ホームページ】





【個別相談予約フォーム】








トライ式高等学院
0120-919-439
———————————————————————————————————————————————–

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他