トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 岡山校ブログ記事

科学実験 in 岡山理科大学!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。トライ式高等学院 岡山キャンパスです。

9月半ばになり、朝夕がだいぶ涼しくなってきました。少しずつ、外に出ることが苦しくなくなってきたように感じます。コロナ禍が続く中でも、なるべくできる範囲でキャンパス外での活動も適宜行っていきたいと思っています。

さて、岡山キャンパスでは先日、9月の行事として\科学実験/を実施しました!

数年前から夏期の恒例となっているこちらのイベントでは、岡山理科大学 科学ボランティアセンターの学生さん方のご協力を得て、大学の実習室で様々な実験をさせていただいているのですが、今回は福山キャンパスとの合同ということで、13名の生徒さんが参加しました。

ちなみに、実験を教えてくださる先生は教育学部の学生さん!一連の順序は学生主体で進めていきます。

今回のテーマは4つ。

『光の三原色』『比重について』『カラフルウォーター』『レインボーマジック』(゚∀゚)!

水溶液の色の変化を見る実験では、試験管を振りながら徐々に色が変わるさまを見て、みんな「うわーすごい!」「なんでこうなるの?」と目が真ん丸(゜∀゜)!新しくきれいな学内の雰囲気とも相まって、とても楽しく和気あいあいとした雰囲気で勉強することができました。

終了後は、今回担当してくださった学生さんたちとの座談会をしました。そこでは実習の振り返りだけではなく、

『受験勉強はどの科目に力を入れましたか?』

『大学生活ってどんな感じですか?』

…などなど、私たちの質問に対するリアルな声を直接聞かせていただくこともでき、進学後の自分の姿が少しイメージできた生徒さんもいました。午前中の短い時間でしたが、内容の濃い有意義な時間が過ごせましたよ(^^)b

岡山キャンパスでは結構人気の実習系イベント。行く前はそれなりに緊張もあるけれど、みんな良い表情で過ごしています(*’▽’)

中には、初めて外の行事に参加した生徒さんもいました。ちょっとの勇気を出してチャレンジしてみたことが、高校生活の思い出に残るのは嬉しいですね!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他