トライ式高等学院オフィシャルブログ

埼玉 所沢校ブログ記事

総合型選抜準備~所沢キャンパス~

皆様こんにちは!

トライ式高等学院所沢キャンパスです☆

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!!

もう9月に入って10日以上経ちましたね。

今年も残り4か月を切っていることを思うと、早いな~~と感じています 😯

コロナの影響で休校期間がありましたので、余計にそう感じてしまうのかもしれませんね。

さて、受験生の皆さん!総合型選抜での受験を考えている場合、既に出願準備で動いてる方も多いと思います。

出願時の必要書類に「調査書」がございますが、すぐに発行ができるわけではありません。在籍している学校によって2~4週間前に申請が必要になりますよ!

自分が受けようと思っている大学の出願スケジュールに合わせて逆算をして、早め早めに行動しましょうね 🙄

書類が揃わなくて受験ができなかった…ということがないように、一緒に事前確認していきましょう!!!(>_<)

そして「志望理由書」の提出も必要な方は、内容に苦戦していませんか??

進路先によりますが、200~800字程度やA4用紙1枚分で指定されているところが多いと思います。

なんとなく…で思っている部分は、いざ書いてみると上手く言葉に表せなかったり、どうして自分がその大学や専門学校に行きたいのかと悩むこともあると思います。はじめから明確に答えられる方は少ないです。

自分に問いかけて、一つ一つの思いに肉付けしていくことが大事になりますよ 😉

客観視な視点も大事になりますので、キャンパス長をはじめキャンパスの先生たちにも添削してもらいながら仕上げていきましょうね!

この考える時間は、面接の時にも必ず活きてきます!!丁寧に詰めていきましょう!(^_^)/

受験生たちは、実際に出願期間や必要書類について調べたり考える時間が増えたので、それに合わせてどんどん疲れや余裕のない表情が増えてきているようにも思います。来月には試験日を控えている生徒もおりますので、9月にしっかりと対策ができるようにキャンパスとしても全力でサポートしていきたいと思います 😆

↑こちらの写真は、来週所沢キャンパス主催イベントで訪れる予定の川の写真です。大雨が降った翌日に下見に行きましたので、奥に写っている川がとんでもないことになっていますね…

トライ式高等学院所沢キャンパス:0120-919-439

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他