トライ式高等学院オフィシャルブログ

 つくば校ブログ記事

学校生活をデザインしよう!ポートフォリオの使い方

皆様こんにちは!

トライ式高等学院研究学園キャンパスです 😛

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は、ポートフォリオの作成についてお話していきます。

いよいよ受験本番の9月を迎え、3年生は学習に集中する日々が続いているかと思います。入試制度の変革により、学力に加えて、調査書内容が重要視されるようになってきました。評定平均、学習、資格、特技、活動、表彰それぞれの項目について自分の学校生活によって大学の評価が決まります。

通知表のイラスト

それぞれの項目を意識して、学校生活を送るのはなかなか難しそうですよね。そんな時に活用できるのが、ポートフォリオです!

こちらは自分の活動の報告書になっており、各活動を項目ごとに記録にしてまとめていくことができます。例えば、1年時にセブ留学に参加し、2年時には英語検定2級を習得、3年時には弁論大会の全国大会に出場といった形です。さらにその経験がこれからの進路に向けてどう生かされていくのかまで深堀していきます。ここまで書いていくと、自分でも心から納得した形で進路選択をしていくことができそうですよね。

トライでは、部活・サークルは勿論、セブハワイ留学、プログラミング大会、弁論大家など多種多様の活動をご用意しております。どこかに自分の活躍できる場が必ず眠っているはずですので、自分の好きなことをまずは見つけていくことから始めてみませんか??

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

通信制サポート校とはどんなところだろうと、興味をもたれた方、

千葉県北西部、埼玉県東部、茨城県南部エリアで通信制サポート校をお探しのご家庭のみなさま、

教室見学にお越しください。

また随時体験入学も受け付けております。

授業時間  月曜日~金曜日  10:00~16:00

なお、お問い合わせは、フリーコール

0120-919-439 (受付時間9:00~22:00)

までお願いします

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他