トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

大阪 茨木校ブログ記事

AO・推薦合宿が行われました!

こんにちは!

通信制高校サポート校の、トライ式高等学院茨木キャンパスです!!!

8月23日~26日に「AO・推薦入試合宿」が行われました!茨木キャンパスからも3名の生徒が挑戦しました。そちらの報告です★

〇そもそも、AO・推薦入試とは?

近年、いわゆる「学力」を計るための一般入試に加え、生徒の持つ可能性や熱意・本気度などを総合的に評価して大学合格を決める「総合選抜入試」が広まっています。各大学ごとに課題は様々なので、「志望動機書の作成」「小論文・課題作文」「面接」など、通常の学校課題では太刀打ちできないものです。

従来の試験では社会に出てから活躍する人材が育っていない、正解がない課題に取り組む能力が低い…日本が抱える現状を解決すべく、多くの大学が上記のような入試を取り入れつつあります。今や、「総合選抜入試対策」と「一般入試対策」は両立して行う時代となりました。

宿ではどのようなことをするの?

総合選抜入試合格のために必要なのは、「自分が将来社会に出てどのように貢献するのか」「なぜ自分なら目標を達成できるのか」「なぜこの大学でなければならないのか」この3点を軸に語れるようになることです。合宿参加生徒は2か月前から上記の準備を重ねていました。

実際に書いてみると分かりますが、かなり難度が高いです。自身の深層心理にとことん向き合い、甘い動機については一刀両断されます。準備段階でも苦しむ中、茨木の生徒たちは頑張ってくれました★

合宿では上記の軸を磨きつつ、模擬面接・生徒同士の面接・圧迫面接・90秒スピーチなど多くのメニューに取り組みます。面接担当からの鋭い質問にたじろぎ、涙を流す生徒も毎年少なくありません。しかし!ここで感じた壁、をグループ皆で励ましあい乗り越えることで、生徒たちは見違えるように変わります。合宿開始時は目も合わせられなかった生徒・姿勢が崩れてしまっていた生徒・志望動機があやふやだった生徒たちが、90秒スピーチで自身の夢を堂々と語る姿は光り輝いています…!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちらのブログを読んでいる高校2年生以下のみなさん!どうか、「総合選抜入試は自分に向いていないな…」とは悲観的にならないでください。自分の将来を見つめ、面接を通して語ることで、人は大きく成長します。そして、大学に入学してたとえ壁にあたっても、乗り越える力が身に付きます。自身の成長の機会として、総合選抜入試へのチャレンジを考えましょう!

トライ式高等学院茨木キャンパスには、茨木市はもちろん、吹田市、高槻市など多くの地域から通ってくれています。

キャンパスは阪急茨木市駅から徒歩2分、個別教室のトライの看板が目印です!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他