トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 府中校ブログ記事

弁論大会決勝の感想☆

こんにちは!

通信制高校サポート校 トライ式高等学院府中キャンパスです 😮

9月に入って若干暑さもやわらぎ、徐々に秋らしくなってきましたね!

秋は実りの季節です。

暑さに負けず夏に頑張った生徒さん達は、徐々に成果が見えてくるのではないでしょうか。

さて、今日は先日行われたAO合宿での弁論大会決勝について書きます。

府中キャンパスからは一人の生徒が決勝に出場しました!!

その時の感想を生徒から聞いていますので、ご紹介したいと思います。

「広い会場と100人以上の聴衆に圧倒され、とても緊張しました。

全国大会というだけあり、全国の参加者もずごく上手な弁論をしている人ばかりで、

内容はもちろん話し方や身振り手振りなどが印象的でした。

私が発表する前には、府中キャンパスの生徒が手作りの可愛いボードと共に応援してくれて、

そういう人たちがいる嬉しさを感じ、とても勇気が湧きました。

優勝することはできませんでしたが、とても貴重な体験となりました」

このように語ってくれています。

弁論大会に出るということは、自分でテーマを考え、文章を作り、何度も推敲を練ったうえで、一つの原稿を作ります。

それから、皆の前で発表する為に、どのように話したら心を掴めるのか、声のトーンや抑揚などを調整し、緊張しないように、何度も練習したりするものです。

それらを踏まえて、並々ならぬ緊張感漂う本番を迎えるのです。

弁論大会に出るというだけで、これだけの経験を得られます!

無事に発表し終えた時、出場者にしか分からない達成感という宝物が得られていることでしょう 😳

是非、次回の弁論大会で上記生徒のように掛け替えのない経験を得られるよう参加してみてはいかがでしょうか?

弁論大会での生徒自作の応援ボード

弁論大会の応援の為に、生徒が一生懸命作っている姿も印象的でした。

自分の為に頑張るのも、誰かの為に頑張るのも素晴らしいことですね☆

通信制高校サポート校

トライ式高等学院府中キャンパスでした!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他