トライ式高等学院オフィシャルブログ

山口 新山口校ブログ記事

学習とPDCAサイクル

下関市、宇部市、山口市、萩市、防府市、下松市、岩国市、光市、長門市、柳井市、美祢市、周南市、山陽小野田市、大島郡、周防大島、玖珂郡、和木町、熊毛郡、上関町、田布施町、平生町、阿武郡、阿武町

に、お住まいの山口県の皆さま、こんにちは。


【通信制高校サポート校・不登校サポート】
トライ式高等学院☆新山口キャンパスです(^^)/

いきなりですが、生徒の皆さん。

PDCAサイクル」ってご存じですか??


なんだかカッコいい響きの単語ですが、

みなさん、どうでしょう。聞いたことありますでしょうか?


この「PDCAサイクル」とは主にビジネスの場面でよく使われる言葉です。

謎のアルファベット、P、D、C、Aはそれぞれ以下の意味を持った略です。


P:Plan(計画)
D:Do(実行)
C:Check(評価)
A:Action(改善)



Pとは「計画」のことです。
目標を立て、それに基づいた計画を立てます。



Dとは「実行」です。
まずは立てた計画通りにやってみます。



Cとは「評価」です。
計画を立て、実際にやってみると、
計画時には思い浮かばなかった問題点が見えてきます。
それをチェックします。



Aとは「改善」です。
「評価」の段階で、問題点がでてきているはずです。
浮き彫りになった問題点を解決するための案を考えます。



そしてPDCAサイクル、とあるように

このP→D→C→Aを繰り返すことで、より良い方法を見つけつつ目標達成を目指します。


これがPDCAサイクルです。



なぜ、こんな話をいきなりしたかと言うと、
このPDCAサイクルは「学習の鉄則」としても重要だからです。



P:計画
意外とこれを怠る方が多いです。
計画を立てるためには何より目標が必要です。
目標を立て、達成のために必要なことを考え計画すること。
学習に取り組むうえで必ず必要です。是非ご相談ください。



D:実行
計画を立てたはいいものの、計画に沿って実行することができないと意味がありません。
まずは計画に沿ってやってみることです。



C:評価
やってみたら気づきます。
自分の計画、実行の中にある問題点が何なのか。
自分の苦手な分野は何なのか。
どんな問題ができていないのか。



A:改善
自分の現状と、計画実行の間にある問題点・課題点、
計画の中で変更しなくてはならないこと、
自分に必要だと分かったことを計画に組み込みます。
間違えた問題は復習をし、理解できるようにします。
さらに、間違えた問題の再復習を新たな計画に組み込み、
PDCAサイクルを回していきます。



成績がぐんぐん上がっていく生徒はこのサイクルを自然に行うことができていますが、

逆に言えば、なかなか思うように成績が上がらないという生徒は、

このP→D→C→Aのサイクルの中の何かを徹底できていない可能性が高いです。



再度、自分の学習習慣を見直してみてくださいね。



このサイクルの中で、「ここはどうしよう?」という壁にぶつかることは多々あります。



そんな時も我々、トライ式高等学院の出番です。



お気軽にご相談ください(^^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

トライ式高等学院は生徒それぞれの夢、目標に合わせ学校生活を全力でサポートします。

トライ式高等学院★新山口キャンパス(新山口駅在来線口徒歩10秒)

お気軽にご相談、ご不明点をお受けしております☆ ご相談窓口:0120-919-439

新山口駅の目の前という立地に開校しておりますのでアクセスも便利です!

宇部市や防府市、その他遠方の

山口市以外にお住まいの方々のサポートに関しても、ご相談を受け付けています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他