トライ式高等学院オフィシャルブログ

千葉 柏校ブログ記事

卒業生による進路ガイダンス!

みなさんこんにちは、柏キャンパスです。

当ブログをご覧くださり、ありがとうございます。


さて、8月5日(水)、先輩たちが帰っきて進路ガイダンスをやってくれました!

大学の前期テストが一段落の時期に合わせて開催したのですが、

コロナの影響で、レポート地獄(*_*)

そんな中、時間を作ってきてくれました、本当にありがとう!

現在の大学の状況や大学生活から話を初めて、どうやって進路を決めたのか?トライに入ったいきさつは?どうやって合格を勝ち取ったのか?推薦ではどんな準備をしたらよいのか?たくさんの貴重な話が聞けました。

その中の一部を抜粋すると・・・・


・過去問はとにかく早く始めたほうが良い、今からやるべき。


・面接は1か月でなんとかなる、でも小論文は時間がかかる。


・とにかく中学校の英文法が大事。国立大の試験も結局は基礎が問われる。


・センター15年分くらい!やったので自信がついた。


・国立理系を目指す子は共通テストで現社・倫理を検討したらどうか。


・日本史はTry itが凄く使えるので試してほしい。


・絶対にやりたいこと・学びたいことを見つけてほしい、偏差値やノリで大学を決めると後悔する。


・オープンキャンパスは大事


・「なぜ通信に行ったのですか?」を聞かれたらどう答えるかしっかり準備する。


などなど、格言が飛び出しまくりでした。

三人とも、自分がトライに来て最初は不安だったこと、本当に目指す大学に受けるのか確信が持てなかったことを赤裸々に語ってくれました。

特に「通信制」だから、推薦はダメなんじゃないか、偏差値15近く上の大学なんて無理じゃないか、と思ったけど、それは自分の中の暗示であって、大学に入ってみれば、同じような境遇にいた生徒が少なからずいた、という話は生徒に刺さったと思います。

個人的には「大学は高校と違って周りと違うことが評価される」という発言が心に残りました。トライ式高等学院に入って、いろんな経験をした仲間や先生と出会うこと、自分だけにしかできない経験を沢山積むことが、将来的には皆さんの財産になります。進学・就職先での強い武器になるはずです。この学校だからこそ経験できることは山ほどあります。限られた時間を大切に、一歩一歩前に進んでいきましょう!


ガイダンス後も、卒業生を囲んで、在校生が質問したり一緒に遊んだり(笑)、楽しい時間を過ごしました。

来てくれた卒業生の皆さん、ありがとう。また帰ってきてくださいね!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

通信制高校サポート校トライ式高等学院柏キャンパスは、JR線、野田線、TXを絡めた交通アクセスがよい柏駅から徒歩1分、

千葉県(柏・松戸・我孫子・流山・野田・鎌ヶ谷・船橋・白井・印西 など)

茨城県(取手・守谷・牛久・かすみがうら・龍ヶ崎 など)

埼玉県(三郷・越谷 など)

東京都(葛飾区・足立区・江戸川区 など)

からアクセスが良いです。

トライ式高等学院柏キャンパスってどんなところだろう?

見学だけでもお気軽にお問い合わせください。

お待ちしております。

見学だけでもお気軽にどうぞ!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他