トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 飯田橋校ブログ記事

生物部発足…!!!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

通信制高校サポート校トライ式高等学院

飯田橋キャンパスです(^^)/

本日もスタッフの立石がお届けして参りますよ~

みなさん、夏バテしていないですか?

梅雨明けから急に暑くなりましたね((+_+))

マスクの着用でさらに熱中症のリスクが上がりますので、

こまめな水分補給を心がけましょう!

さて、本日は、最近発足した生物部の部員募集!(・o・)

生物部では、

飼育、屋外活動、製作、研究・調査など、様々なことに挑戦していく予定です☆彡

具体的に言うと、

◆飼育

・食虫植物

・イモリ、ヤモリ

・タランチュラ

・カイコ

・ウーパールーパー

・クリオネ

・プラナリア

さすが、生物部だけあって、クセの強い生き物がたくさん!!

◆屋外活動

・アカボシゴマダラ(特定外来種)の捕獲

…捕獲!!!すごい!というか立石はそもそもアカボシゴマダラを知らないという(笑)

◆製作

・昆虫標本作り

・パネル

・ビオトープ

◆研究・調査

・エンドウ遺伝

・カイコ遺伝

・プラナリア再生

・微生物生態

・ミクロ構造の機能

(;・∀・)

ペットを飼う、くらいにしか生物に触れてこなかった立石にはイメージが難しい”(-“”-)”

興味のある皆さん、いかがですか?

顧問の先生から、熱いメッセージをいただきました!

魚を育てたい、虫捕りに行きたい、昆虫の標本を作りたい、研究して発表したい!

生き物に関わりたいなら何でもOK!!

発足のきっかけは、キャンパスに生き物を好きな生徒さんが何人か集まったところで、彼らをつなげたいという思いと、

総合型選抜にも使えるのかもしれない、という思いからでした。

今の活動は、やることを決めている段階で、上記のような活動内容のしぼりこみ、ポスター制作などを行っています!

Kくんが製作中のポスターがこちら!

部員にも話を聞いてみました!

生物部でやりたいことは、

Rくん「以前カブトムシを飼っていたんだけど、ちょっと気持ち悪かったので、それを克服したい」

思ったより独特なやりたいことでした(笑)

Iくん「多肉植物(サボテンとか)を育ててみたい」

いいですね!!サボテン!!というか、多肉植物というんですね!

生徒さんとのお話はいつでも学びがあります(*´ω`*)

本日はたっぷりと生物部の魅力をお伝えしました!!

生きとし生けるものを愛してやまない皆さんの入部を、心よりお待ちしております◎

(生物部の面々↓↓)

以上、通信制高校サポート校トライ式高等学院

飯田橋キャンパスよりお届け致しました!

また次回のブログでお会いしましょう(^^♪

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他