トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 錦糸町校ブログ記事

ポートフォリオの必要性

皆さん、こんにちは!

トライ式高等学院新小岩キャンパスです。

生徒たちが提出してくれた

「わたしの路線図」の項目の一つ、

「かなえたいゆめ」

その答えに、

「これから見つける」と書いた生徒がいました。

その言葉に無限の可能性を感じました。

高校生って素晴らしい!!

サイトウ自身も、高校時代は

かなえたい夢がたくさんありました。

教師になる、哲学を学ぶ、英語を話せるようになる、人気声優になる(?!)

しかし、夢を持っているだけで具体的にどう動けばいいかわからず、

ただ漠然とした高校生活を送っていました。

高校生時代からしっかり主体性を持ち、

夢に向かって学ぶ姿勢をとっていれば、

もっとたくさんの夢が叶ったかもしれません。

(最後の一つは難しいかもしれませんが…)


今、トライ式高等学院では

「ポートフォリオ」の作成に力を入れています。

ポートフォリオとは、自分自身の活動記録(実績の成果をまとめたもの)です。

自分がどのような活動に取り組んだか、

どのように学んだのかを、項目別に、具体的に文書にまとめることは、

受験や就職活動の際提出する調査書へと反映できるのはもちろん、

自分に何が必要かを見つめ直す材料にもなります。

夢をただの夢はなく、より具体的な目標へとつなげられるよう、

皆さんもぜひ「ポートフォリオ」を活用してください!

夢をただの夢はなく、より具体的な目標へとつなげていきましょう!


通信制高校サポート校 トライ式高等学院

新小岩キャンパス

〒124-0024
東京都葛飾区新小岩2-10-4欅ビル2F

(フリーダイヤル0120-919-439

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他