トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

滋賀 草津校ブログ記事

生徒書き下ろし! ~あみーごと弁論大会~

こんにちは! このブログを書いている私は、

トライ式高等学院 草津キャンパスの生徒、受験合格第1号のあみーごです

今日は、私が全国大会出場する気満々で参加した  弁論大会

のことについてお話ししようと思います!

今年から始まった、全国規模のトライ式弁論大会!!

弁論大会の出場者には、自分が考える社会情勢や、将来の夢など、

様々なお題が用意されました。

その中から私が選んだのは、「普通って何?」というテーマです。

「普通」日常会話で頻繁に使用されるワードですが、

「普通とは何か?」と改めて考えると、とても難しくないですか…?

私は、悩んだ末、今まで誰にも言ったことがない、自分のつらかった経験から

弁論大会で発表する内容を構成しました。

弁論大会は、キャンパス予選を通過し、東関西エリア予選を勝ち抜いたら、

東京で行われる全国大会に出場できます。

私はその東関西エリア予選まで進み、

「これは全国大会いけるわ✨」と自信満々に挑んだのですが(笑)

他キャンパスの生徒の発表の、迫力ある身振り手振りと感情表現力に圧倒され、

負けてしまいました。。(>_<)

トロフィーを貰うことができず、悔しかったですが、

これは負けて仕方がない!と思うような凄さでした。

今回の弁論大会に出場して、私が感じたことを振り返ります!!

誰にでも、つらいことや、悩みごとがあると思います。

私はそれらが少ないほうなんですが、何かあった時に友人に相談すると

相手にまでつらい気持ちが移ってしまうんじゃないかと思い、

自分だけで考えて消化させることが多いです。

普段そんな感じなので、たいていのことは1日で解決できるのですが、

この弁論大会のために書き上げた原稿の内容については、

なかなか自分の中で答えが出せず、ずっと悩んでいました。

でも、自分のその思いを初めて文章にして発表したことで、

気持ちを整理できたり、色々な方からアドバイスをいただいたりできたので、

心が少し軽くなるきっかけになったと思います。

ということで結論!

自分の意見を大発表したい方はもちろん、

心に自分の気持ちを閉じ込めている方にも、弁論大会はおすすめってことです★★

ぜひ、来年の弁論大会にチャレンジしてみてください(^0^)

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他