トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 岡山校ブログ記事

大学入試改革について!

ブログをご覧の皆さま、いつもありがとうございます。


通信制高校サポート校

トライ式高等学院 岡山キャンパスです! 😛
再び、コロナウイルスが猛威を振るってきそうな予感がしています…。

皆さま、体調管理は万全でしょうか?

また、油断せず感染症対策ができていますでしょうか??

岡山キャンパスでは、徹底した感染防止対策を行い、生徒さんへのサポートを日々行っております。

生徒の皆さんも、自分だけのこととして捉えず、油断のない感染対策をお願いします! 🙂



今回は、タイトルの通り「大学入試改革」に関して配信をいたします。



「大学入試が変わる…」とはあちこちで言われていますが、



具体的にどのように入試の内容が変わるのでしょうか?




センター試験が廃止され、大学入学共通テストという新たな試験が実施されるということは、以前からご存じの生徒様、保護者様は多いかと思います。



以下より、大学入試改革のポイントをご説明いたします。




「総合型選抜(旧AO入試)や推薦選抜=選ばれしものだけが受けるもの」である時代が終わる


2018年度段階で、一般入試54.4%、総合型9.7%、推薦35.5%という状況でしたが、


今後は、一般入試40%、総合型20%、推薦40%という構図になります。


推薦系の定員枠が増加する一方で、一般の定員枠は減少することで偏差値が高騰し、


一般選抜のみで受験合格を目指す難易度の上昇が見込まれます。


一般選抜だけでなく、推薦選抜系でも合格できるような対策が必要不可欠になります。


「それでも自分は一般での受験しか考えていない。面接とか学校生活での経験とかハードル高いし…」


という風に考えている生徒さんは実はけっこういらっしゃるのではないでしょうか?? 😕


しかし、そんな意見を覆すのが、「調査書の重要性の高まり」という事実です。


これまで一般入試においては調査書はそこまで重要視されず筆記試験の結果がメインでしたが、今後は一般入試においても調査書の内容が問われます。


また、一般入試においても面接などが課される可能性があります。 😥


調査書の内容項目として、「留学・海外経験」「表彰・顕彰の記録」なども新しく追加となりました。


大きく分けると「活動」、「資格」、「表彰」の記録が問われることとなります。


この調査書内容を充実させ、推薦系に強くなるためにトライが行っているのがイベント行事です。


「表彰」なんて言われても自分には部活動の実績もないし…という生徒さんは多いと思います。


このような悩みを解決し、受験に向かうための強みを手に入れるためにトライが行っているのが、先日白熱した「弁論大会」等のイベントです。弁論大会に出場することで、表彰の実績としても調査書を充実させることができます。


また、ハワイ・セブといった海外留学はもちろんその他、生徒の興味関心に合わせる形で調査書を充実させるシステムがトライにはあります。


そして、「資格」に関しては、最もメジャーなものが「英検」なのではないかと思います。


「英検」=英語が得意な子・好きな子が、好んで受けるもの というイメージは完全に古いです。


むしろ、英語が苦手な生徒であるほどに、英検を受ける価値があると私は考えています。


なぜなら、英検2級以上を取得することで、一般選抜において試験免除や加点を行う大学が増えているからです。


言ってしまえば、一般選抜はぶっつけ本番です。英語の苦手な生徒はその1回の中で結果を出さねばなりません。


しかし、英検等の資格取得であれば取得チャンスは1回ではないのです。


失敗してしまっても、再受験にチャレンジすることができます。


そして一度取得してしまえば、入試における恩恵が受けられるのです。


これは、英語の苦手な生徒ほど、複数回チャレンジできる資格取得を目指し、


入試で苦手をカバーできる強みの要素を入手しておくべきだと言えるかと思います。


今回は、どちらかといえば総合型選抜や推薦選抜に焦点を当てたご説明でしたが、


改めて「大学入学共通テスト」や、その他情報に関することも積極的に配信させていただこうと考えています。


変化があると、人間はどうしても不安になってしまいますよね。


それはきっとこのブログをご覧になっている方だけではなく、全国の受験生はもちろんのこと、現在高1、高2の生徒さんや、保護者様も同様かと思います。


事前にしっかりと調べ、必要な準備をこなしていくことで、その先が明るくなります。 😎


ともに努力し、自分に合った形での受験対策をしていきましょう。


キャンパス長、講師、スタッフへいつでも気軽に相談してくださいね!

———————————————————————————————————————————————–

トライ式高等学院は通信制高校サポート校の中でも マンツーマン個別対応が可能な他にはない新しい形のサポート校です。



生徒様のご状況に応じて、おひとりずつカリキュラムを組むことで 卒業後の進路に向けた最適な対策を取り、目標達成を目指してほしいと考えています。



生徒様のご状況に応じてのプランニングとなりますので、もしお困りの際はぜひ一度、ご見学もしくはご相談にいらしてください。



個別相談やキャンパス見学は事前予約制となりますので、 お困りの際はお電話もしくは下記ご予約フォームから お気軽にお問合せください。



ご連絡をお待ちしております。



【トライ式高等学院公式ホームページ】





【個別相談予約フォーム】








トライ式高等学院
0120-919-439
———————————————————————————————————————————————–

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他