トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 倉敷校ブログ記事

大学入試改革

ブログをご覧の皆さんこんにちは

通信制高校学習サポート校

トライ式高等学院倉敷キャンパスです

7月になり、夏本番!

と言いたいところですが、

岡山は来週も雨が続きそうです…

晴れの国岡山を早く

迎えたいですね(`・ω・´)

さて夏休みまであと1か月と

なりましたが、高校生の方は

遊びだけだけでなく勉強する時間

一段と増える季節になると思います。

受験生にとっては夏が勝負です!

今年から大学入学共通テストが

開始となりますが、

コロナウイルスの流行もあり

大学入試に関しては

皆さんの不安が募る一方だと

思います。。。

そこで今回は

大学入試改革

のお話しをしたいと思います

「大学入試が変わる」

というのは何となくご存じな方も

いらっしゃると思いますが

具体的にどのように変化するか

また

変化に対応するためには何が必要か

そして

トライだからこそできること

ご紹介させていただきます!

まず、

総合型選抜(旧AO入試)

推薦選抜<<<<<<<<

=選ばれしものだけが受けるもの

である時代は終わります!!

そして、入試の割合として、

2018年度

一般入試54.4%

総合型9.7%

推薦35.5%

今後は

一般入試40%

総合型20%

推薦40%

という構造に変化します。

推薦系の定員枠が増加する一方で

一般枠は減少することで

偏差値が高騰

つまり、、、

一般入試のみで受験合格を目指す難易度が上昇する!

ということになります。

「でも、、、、面接苦手だし、

高校生活で得た経験とかないし

一般入試しか考えていない!」

という方もいると思います。

しかし、今後は

調査書の重要性の高まり

が見られるようになります。

一般入試においても調査書の内容が問われ

一般入試においても面接などが課される

可能性があります。

大変だ…

と思われる方もいると思います(;´・ω・)

そこで

トライ式高等学院だからこそできること

をご紹介したいと思います。

調査書の内容項目として

「活動」「資格」「表彰」

の記録が問われますが

トライ式高等学院が開催している

〇イベント行事

この調査書内容を充実させ

推薦系にとても強くなるのです!

そして先日開催された

〇「弁論大会」

弁論大会に出場することで、

表彰の実績としても

調査書を充実させることが

できます。

他にも留学・海外経験」

トライ式高等学院には

ハワイ・セブ島といった

海外留学もそろっています

つまり

調査書の項目…

すべてそろっているので

調査書なんて怖くないのです(`・ω・´)!

「大学入試改革」

怖がらずに

トライ式高等学院で楽しく

大学入試を迎えましょう!

トライ式高等学院

0120-919-439

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他