トライ式高等学院オフィシャルブログ

埼玉 所沢校ブログ記事

梅!

こんにちは!

トライ式高等学院所沢キャンパスの水谷です!

世間ではコロナウイルスの話題一色ですね。

トライ式高等学院でも卒業式やイベントが中止になりコロナウイルスの影響を受けています。

さてそんな中、水谷は1人で梅の花を見に行きました。

きれいですね。

梅が日本に中国から渡来してきたのは今から約1500年前と言われており、平安時代に記された日本最古の医学書『医心方』の中には薬として登場します。その後江戸末期にコレラが流行した際には梅干しに強い殺菌作用があり、コレラ菌に有効であることで梅の生産が増加したそうです。

梅には菌を倒す力があるんですね。

昔の人が梅の効能をどのこまで知っていたかどうかわかりませんが、梅の花ことばには「不屈の精神」というものがあります。

不屈の精神で菌に負けるなという風に連想してしまいます。

もしかしたら梅がコロナウイルスに打ち勝つキーアイテムになるかもしれませんね。

というわけで、コロナウイルスに負けるな人類!

以上、所沢キャンパスの水谷からお送りいたしました。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他