トライ式高等学院オフィシャルブログ

愛知 千種校ブログ記事

エンジョイ講座で俳句♪

こんにちは♪

通信制高校サポート校のトライ式高等学院 千種キャンパスです。

先日のエンジョイ講座では、自己紹介のアイスブレイクとして、今年の抱負やテーマを漢字一文字で表して発表してみました☆

漢字一文字で見える化して、その漢字もデフォルメしてみました♪

その後は、冬ならではの季語を盛り込んで・・五七五で俳句を作って表現してみました♪

生徒さんからは、

「俳句を考えながら、色んな季節の想い出が浮かんできて楽しかった♪」

「言葉をたくさん知ることで、上手になると思うので、ボキャブラリーを増やしていきたい」

「五七五の中に収めるだけで難しかったけど、みんなの考えた俳句を聞くと自分では思いつかなかったので、楽しかったです!」

等々の感想をいただきました。

皆で作った俳句は、伊藤園お~いお茶俳句コンテストに応募する予定です(^^♪

俳句が、ペットボトルの横に載せてもらえたら・・楽しいですね!

エンジョイ講座では、生徒の皆さんの進学に向けた活動の報告が豊かになるような講座を予定しております♪

毎週火曜と木曜の10時~千種キャンパスでお待ちしています!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

愛知県名古屋市 通信制高校サポート校

トライ式高等学院 千種キャンパス





おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他