トライ式高等学院オフィシャルブログ

静岡 三島校ブログ記事

三嶋大社へ初詣に行ってきました!!

みなさん、こんにちは☆

通信制高校サポート校 トライ式高等学院 三島キャンパスです!

ブログをご覧下さり、ありがとうございます♪

先日三島キャンパスのみんなで、三嶋大社へ行ってきました 😉

ぽかぽか陽気の青空がきれいな日で川沿いの道を歩くのも気持ちよかったです♪

なんと、当日は『奉射祭』という祭事をやっていました!

奉射祭というのは、年の始めに世の邪悪を祓い、人々の悪疫退散を祈る祭で、
6人の射手が33間先の5尺8寸の大的にむけ2射づつ矢を放つ。
古式により終始無言で粛然と行われる神事である 🙄

…というような神事で、

実際に目の前をすごい速さで矢が横切る様子、

矢が風を切る音、

射手が弓を構え、放物線を頭の中で計算しながら少し上向きに射るまでの厳かな雰囲気。

ついつい見入ってしまいました!
射手の方々、かっこよかったです 😀

三島キャンパスのW君が弓道経験者なので、

いろいろ質問しちゃいました。

弓道のせいか、彼はいつも背筋がピンと伸びています。

見習わなきゃ!

手水舎で手口を清めた後、本殿でお参り。

みんなどんなことをお願いしたのかな~。

いい年になりますように☆

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他