トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

愛知 豊橋校ブログ記事

バドミントンサークル立ち上げ

皆さん、こんにちは。

通信制高校サポート校トライ式高等学院豊橋キャンパスです。

先日、ホームルームにて生徒からサークルの立ち上げについて話が出ており、その立ち上げのためのミーティングを実施いたしました。

まずは、内容。

どのようなことをやっていくかということで、バドミントンはみんな一致。

では、どこでやるか。

今回はこの部分に時間を使いました。

パソコンやスマートフォンを使いながら、豊橋市の体育館を調べたり、アクセスを調べたりといろいろと情報を集めていました。

豊橋市だけではなく、近隣の市でも借りられるか、料金はどれくらいかなど探したところ、豊橋市や豊川市で体育館を借りるとなった際に、市内在住の人を何名か代表として登録をしないといけないという状態…

「在住の人数が足りない」という問題にぶつかりました。

そのため、愛知県の予約システムを使っていない市町村なら大丈夫なのではないかということで、幸田町をピックアップ。

幸田町の施設へ現在確認中です。

ラケット、シャトルはどうするか。

偶然、生徒全員持っていました。100円均一のものはすぐに壊れてしまうため、違うものにするようにと話したところ、それでも全員持っているということで、この問題は大丈夫。

場所の確認が取れれば、実施ができる状態になりました。

これも、生徒たちが話し合いの場で、しっかりと意見を出し合い、納得いくまで調べて追及をしていったからだと感じています。

ただ、いきなりそこまでできない生徒もいるかと思います。

話し合いに参加するときは自分の中での少し上の目標を持ちながら、継続して参加していくといいですね。

今後のサークル活動が楽しみです。

以上、トライ式高等学院豊橋キャンパスでした。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他