トライ式高等学院オフィシャルブログ

福岡 薬院校ブログ記事

ホームルームを行いました!

こんにちは、通信制高校サポート校 トライ式高等学院 薬院キャンパスです。

先日、2020年最初のホームルームを行いました。

学年が変わる年、受験を控える年、心を新たにするためにも大切な時間です。

とはいっても、「何をしたら良いのかわからない」「受験が心配」「今のままで良いのか…」

など生徒によって思うこともさまざま。

そこで今回は、普段から勉強だけでなく生徒の心のケアにも尽力している講師の方に

「自己肯定感の高め方」というテーマで話をしていただきました。

「花に水やりをするときに『きれいな花を咲かせてね』と言いながら水やりすると

言葉通りにきれいな花を咲かせるという実験を知ってる?人間も言葉によって脳が働くんだよ。

だから一日一回自分を褒めてあげようね」という話から始まりました。

「自分自身にプラスの言葉を毎日1回かけてみよう!」

「他人からどう見られるかを気にするのではなく、自分自身がどうであるかを大切に!」

そう講師の方から教えていただきました。

「自分自身のことが好きではない」「他人からの評価が気になる」という生徒が多い中、

少しは気持ちを楽にするヒントが得られたのではないかなと大人であるスタッフも感じた時間でした。

普段の生活の中で伝えたいけれど、どう伝えたら良いのかと悩む保護者の方も少なくありません。

精神的な成長もサポートできるよう、これからもいろいろな機会を設けていきます。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他