トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

愛知 豊橋校ブログ記事

大学入試センター試験直前!

皆さん、こんにちは。

通信制高校サポート校トライ式高等学院豊橋キャンパスです。

いよいよ大学入試センター試験ですね。受験生はどのような気持ちで過ごしていますでしょうか?

緊張していたり、不安に思っていたり、いろいろと感じていることはあるかと思います。

マイナスなイメージを持っている時こそ、プラスなイメージに切り替えていくということをやっていけるといいですね。

例えば、「会場に行くのが不安」であれば、「会場に行くまでは不安で、席について問題が配布されたら、すごく落ち着き始めて、リラックスした状態になっている」というように、イメージを持ってみてはいかがでしょうか?

また、試験中のあるあるとしては、「試験時間残り10分」と言われたときに「あと10分しかない」と思うか、「あと10分もある」と思うかで感じるストレスは変わってきます。ぜひとも考え方を転換して、プラスな方向に気持ちを持って取り組んでみてください。

きっと大丈夫ですよ。

高校1年生、2年生の皆さんは、来年度からセンター試験ではありませんが、どのような問題が出ているのか、自分の勉強の進度はどうかなどを図るために、センター試験の問題をぜひ解いてみてくださいね。

解けなくても、まだできない部分を把握することや苦手な部分を把握することに役に立っていきます。

やることに意味があります。

以上、トライ式高等学院豊橋キャンパスでした。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他