トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

 つくば校ブログ記事

人日の節句に初詣!

皆様こんにちは、トライ式高等学院研究学園キャンパスです。

本日もブログをご覧いただきありがとうございます!

さて、1月7日の人日(じんじつ)の節句七草粥を食べて1年間の無病息災を願う日でしたが

皆さんは七草粥を食べましたか?そして七草全て言えますか? 😎

せりなずな

御行おぎょう 繁縷はこべら

仏の座ほとけのざ

すずな 蘿蔔すずしろ

↑が七草です!これの最後に

これぞ七草

を付け加えて5・7・5・7・7の和歌のリズムで読むと覚えやすいですよ 😀

ぜひ声に出して読んでみてくださいね。

そして、そんな人日の節句に生徒より初詣にまだ行っていないと話がでまして、

急遽、近所の鹿島神社へ初詣へ行ってまいりました 😉

雨の中片道20分は少し大変でしたが、正しい参拝方法を話し合いつつ無事初詣を完了致しました!

これで今年もよい年になるといいなぁと思います。

ちなみに、神社の中は木々のおかげで傘を差さなくてもよくて快適でした 😛

以上、研究学園キャンパススタッフ冨田がお伝えしました!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

通信制サポート校とはどんなところだろうと、興味をもたれた方、

千葉県北西部、埼玉県東部、茨城県南部エリアで通信制サポート校をお探しのご家庭のみなさま、

教室見学にお越しください。

また随時体験入学も受け付けております。

授業時間  月曜日~金曜日  10:00~16:00

なお、お問い合わせは、フリーコール

0120-919-439 (受付時間9:00~22:00)

までお願いします

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他