トライ式高等学院オフィシャルブログ

神奈川 青葉台校ブログ記事

今年もよろしくお願いします。 【横浜青葉台】

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

通信制高校サポート校  トライ式高等学院 青葉台キャンパスです。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年の年末年始のお休みは前後の土日を合わせて9連休と長くなりましたが、

皆さんそれぞれ楽しく過ごせましたか?

さて、今年はどんな年にしたいですか?

「よい年」にしたい!!…ってそうじゃなくて(笑)

具体的な目標を定め、計画を立ててみませんか?

昔から「一年の計は元旦にあり」って言うでしょ。

これって計画は早めにしっかりと立てるべきだという戒めなんですよね。

戒めっていうと罰を与えるみたいでちょっと怖いけど、要は前もって与える注意のことです。

ちょっと調べてみたら「一年の計は元旦にあり」には続きがあるらしくて、

元々は中国の月令広義(げつれいこうぎ)という書物の中の「四計」という項目に書かれている、

「一日之計在晨、一年之計在春、一生之計在勤、一家之計在身」という文章らしいです。

意訳には諸説あるそうですが一番くだけた言い方だと、

健康で、まじめに働き、計画を実行していけば、人生、成功するよ」となるらしい。

やっぱり「人」って漠然とした気持ちだけでは、

なかなか目標までたどり着けないものですよね?!

だからこそ「計画は早めに!」なのかな。

さぁ、皆さん、今年も一年頑張りましょう!!

通信制高校サポート校 トライ式高等学院 青葉台キャンパス

専用フリーコール:0120-919-439


おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他