トライ式高等学院オフィシャルブログ

長崎 長崎校ブログ記事

2019年の締めくくり☆みんなへのメッセージ

こんにちは^^

長崎チトセピア前キャンパスの尾上です。

今年1年間がまさに終わろうとしています。

皆さんにとって、どんな1年でしたか?

今日は年末最後ということで皆さんに

メッセージを送ります。

*


トライで浪人して頑張ってくれた

Mちゃん、Yくんへ

高校卒業後もトライに残り、頑張って

きましたね。昨年の受験では厳しい結果

目の当たりにしました。それでもあなた方は

逃げることなく「あと1年頑張る!」

という強い意志と精神力を持ち、

ついにここまで来ました。

積み重ねてきた努力は

決して無駄にはなりません。

年末年始でのんびりしたい気持ちを

今はぐっと堪え、自分自身を鼓舞し、

ラストスパートをかけましょう!!

今まで頑張ってこれたんだから大丈夫。

心から応援しています。

高校生活も残すところ3か月となりました。

皆さんにとってトライでの高校生活は

どのようなものでしたか?

私からみた皆さんは、過去のつらい経験を

乗り越える努力をし、苦手な [人との会話]

も少しずつ上手になり、とても成長した

と感じます。成長した皆さんにだから、

敢えてこの言葉を贈ります。

《もう一歩前進しよう!》

〇〇をやってみたかった、

理想の自分に近づけなかった、など

やり残したことがあったら、

是非この3か月間で挑戦してください。

もし何も浮かばない人は、

自分の気持ちを言葉に出して相手に伝える

ということに挑戦してください。

社会に出たら、「相手があなたの気持ちを

察知して行動してくれる」

なんてことはほぼありません。

お母さんがあなたの代わりに電話してくれる

お母さんが自分の気持ちを伝えてくれる

という考えを卒業しましょう。

自分で自分の気持ちを伝えるのは簡単ではありません。

だからこそ卒業する前に皆に

ステップアップしてほしいのです。

残り3か月、みなさんがもう一歩前進し、

その達成感に包まれながら

3月4日の卒業の日を迎えられることを

切に願っています。

そして受験を控えている皆さん、

ここからは自分自身との闘いです!

最後まであきらめず、走り切りましょう!!

*

新入学を決めてくれてありがとう^^

皆さんが新入学を決意してくれたこと

とても嬉しいです!

先輩たちはみんなとても優しく

キャンパス生活をサポートしてくれます。

困っていたら手を差し伸べてくれます。

1人で寂しそうにしていたら

さりげなく声をかけてくれます。

イベントに誘ってくれたり、

お昼ご飯に誘ってくれたリ、

初めて会う先輩を紹介してくれたり、、、

是非、先輩たちの好意には

めいっぱい甘えてください^^

そしていつか後輩ができた時に、

同じように優しく接してあげて下さいね☆

新入学の日を楽しみに待ちながら、

残り3か月間で高校準備を

一緒に進めていきましょう!!

*

入会してくれた時には自信を失っていた教科

もあったと思いますが、一つ一つクリアし

できることが増えてきましたね☆

イベントに積極的に参加してくれる人もいて

とても嬉しかったよ。

来年は進路について考えながら過ごす

とても大事な1年間になります。

みなさんにとってのこれからの1年間が

将来に繋がる有意義な1年間になるよう

応援しています。困ったことがあったら

いつでも相談に来てね^^

*

高校生活には慣れましたか?

初めてのレポート、初めてのスクーリング、

初めての合宿参加など、

初めて尽くしで立ち止まる暇も

なかったかと思います。

この1年、よく頑張りましたね^^

イベントや林間学校に積極的に参加し、

多くの経験を積んで、

中3生向けのオープンキャンパスで

堂々とプレゼンしてくれた方もいます。

成長のペースは人それぞれなので

焦る必要はありません。

これからが高校生活で、できることから

一つ一つステップアップして行きましょう。

勉強もイベントも大いに楽しみましょうね!

ここ数か月のあなた方の成長は

凄まじいものでした。

皆がリラックスして自由に交流できる

穏やかな環境を作ってくれてありがとう。

言葉数少ない友達に寄り添う優しい声かけや

物静かな友達に全力で好意を示し

相手に自信を持たせてくれたり、

新入生の子に積極的に声をかけてくれたりと

皆の細やかな気遣いや配慮を感じる度に

泣くほど嬉しかったです。

そんな、普段は明るいあなた方も、

悩み、落ち込み、涙する場面もありました。

人が集まる場所なのだから

衝突や摩擦がおきることは当然です。

たくさん悩み、考え、人に相談し、

一つ一つ解決していってほしい。

そういうことも含めて、

[みんながトライに転校してきた意味]

だと私は思います。

一緒にパワーアップしていこう!!

ついに今年は最高学年になります。

皆を引っ張っていく3年生です。

現状に満足せず、高校生活をもっともっと

楽しく有意義なものにしましょう。

高校生で味わえる青春は残り1年ですよ♪

——————————————————————————————————

みんな今年一年間本当にありがとう!

年末年始は体調や事故に十分気を付けて

過ごしましょう。

新年またみんなの元気な笑顔に会えることを

楽しみにしています。

トライ式高等学院

長崎チトセピア前キャンパス

キャンパス長 尾上より

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他