トライ式高等学院オフィシャルブログ

長野 松本校ブログ記事

通信制高校のスクーリングについて

長野県、中信・南信地区の皆さんこんにちは!

通信制サポート校

トライ式高等学院松本キャンパス中沢です。

-------

通信制高校のイメージって…「学校に通わなくてOK?」

と思ってしまいますよね!


・・・結論からお伝えすると

通信制高校も年間に数日間は学校に通う必要があるんです!


本日はこれから通信制高校の検討を始めるという方のために

簡単に通信制高校の仕組みをご紹介したいと思います♬

-------

通信制高校の卒業のための条件は3つあります

【1】3年間以上の在籍

高校卒業資格を取るためには3年間以上の在籍期間が必要です◎

【2】74単位の取得

3年間で74単位が必要です。(転入編入の方は前の学校からの引継ぎ可能)

単位を取るためには具体的に以下のことが必須です

レポートの提出 / スクーリング(学校に通うこと) / テスト

【3】特別活動30単位の取得

特別活動というのはホームルームや体育祭、林間学校、修学旅行などの行事を指します。

3年間で30単位以上参加する必要があります。

-------

この中で単位取得のための「スクーリング」というものが

実際に学校に登校して授業を受けることにあたります。

スクーリングの日数は生徒の履修単位によって個人差がありますが

おおよそ、年間で3~10日程度でいいんです!

さらに松本市内でスクーリングを行う通信制高校もあり、

日帰りで通うことも出来るんです!!

全日制高校が年間300日程度学校に通う必要があると思うと

その差は歴然ですね。

*********


通信制高校のサポート校であるトライ式高等学院では

「登校する必要のないそれ以外の3年間の自由な時間をどう過ごすか」

という部分のサポートが大切であると考えています。

生徒達には高校を卒業した後の未来が待っています!

卒業はゴールではなく新たなスタート地点なので、

未来の目標に向かって少しずつ準備を始められるといいですよね。

そんな  新しい1歩 を踏み出せる環境がトライにはあります^^


もし今の高校生活にお悩みの方がいれば

ぜひ一度お話をお聞かせください!

個別面談は随時受け付けておりますので

「ちょっと話を聞いてみたい」「まだまだ迷っているけど」

という方も遠慮なくお気軽にご相談ください♬


※現在高校1、2年生の転入学もまだまだ受け付けております!

-------

以上、トライ式高等学院松本キャンパス

スタッフ 中沢 がお送りいたしました。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他