トライ式高等学院オフィシャルブログ

山口 新山口校ブログ記事

トライ式高等学院の【編入学】

ブログをご覧の皆さま、いつもありがとうございます。


そして、検索で初めてブログを見つけていただいた方、よろしくお願いします。


トライ式高等学院 新山口キャンパス キャンパス長の古屋です!


今回は、相談を受けることの多い編入学に関して配信いたします。

・編入ってたまに聞くけどどういう意味なんだろう…
・転校とは違うの?


といった疑問を持たれている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

トライ式高等学院では、
「一度高校を辞めてしまったのですが、新しく入って卒業することはできますか?」
というような疑問・不安の声をいただくことも多いです。

このような悩みと密接に関わっているのが【編入学】です。

転入学と編入学の大きな違いは、現在高校に在籍しているかどうかです。

転入は、現在まだ他の高校に在籍している生徒が、別の学校に入学することをいいます。

編入は、すでに他の高校を中途退学した生徒が、別の学校に入学することをいいます。

編入を検討している方々の多くの方が持っている疑問・不安が、
「一度高校を辞めていたら、また0からのスタートですか?」という点です。

結論を言うと、
一度辞めてしまった高校で取得した単位も、編入先の学校で引き継ぐことが可能です!
(引き継げるものと引き継げないものがある可能性はあります)

つまり、辞める前の段階から高校生活の再スタートを切ることが可能です!!

一度辞めてしまっていたとしても、前籍高校での努力は決して無駄にはなりません。
全日制高校、通信制高校の卒業のために必要なことは同じで、以下が必要です。

①必修科目を含めた74単位以上の取得
②3年間の高等学校在籍

①の単位数は可能なものは全て引き継ぎ、残りの単位を編入先で取得します。

②の在籍期間は、編入先に入ってから3年間ということではなく、
前籍高校に在籍していた期間は引き継いで、残りの期間を編入先で過ごします。
(どちらも前籍高校や、辞めてしまった時期によって個人差があります)

一度高校を辞めてしまった人でも、高校を卒業するチャンスは十分にあります。

一度辞めてしまったことに再トライするのは難しく、勇気のいることですが、

トライ式高等学院はそんなあなたの再トライ、そして、高校卒業に向けての

サポートを全力で行っております。

まずは自分の現状の把握から、しっかりと行い、高校卒業までに必要なことを
理解することが先決です。
少しでも興味関心、疑問点がある方には、個別でのご相談を推奨いたします。

トライ式高等学院で、
あなたの再チャレンジのサポートのため、お会いできることを楽しみにしております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

トライ式高等学院は生徒それぞれの夢、目標に合わせ学校生活を全力でサポートします。

トライ式高等学院★新山口キャンパス(新山口駅在来線口徒歩10秒)

お気軽にご相談、ご不明点をお受けしております☆ ご相談窓口:0120-919-439

新山口駅の目の前という立地に新規開校いたしましたので、

アクセスも便利です!宇部市や防府市、その他遠方の

山口市以外にお住まいの方々のサポートに関しても、ご相談を受け付けています。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他