トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

広島 横川校ブログ記事

インフルエンザ対策

こんにちは!

トライ式高等学院横川キャンパスの黒川です。

12月も中旬が過ぎましたね!!

冬本番、みなさん体調管理は万全ですか??

受験生のみなさんは、もうすぐセンター試験。

受験生ではないみなさんも、冬はイベント盛りだくさん!!!

しかし、今年はインフルエンザが早くから流行していますね。

私の子どもたちが通っている所では、今は水疱瘡(←これも恐ろしい病気です…)が流行していますが、

その中で、インフルエンザでお休みしている子の話もよく耳にします。

わたしも数年前にインフルエンザAを発症し、インフルエンザの恐ろしさを経験しました。

全身の痛みと、解熱後も続く倦怠感・・・

これほどまでに辛いとは思いもしませんでした!!

そこで今日はインフルエンザから身を守るための予防法を調べてきました☆

(1)正しい手洗い

・外出先から帰宅時や食事前などこまめに手を洗う

・ウィルスは石鹸に弱いため、正しい方法で石鹸を使う

(指の間、指先・爪の間、手首なども念入りに!)

(2)普段の健康管理

免疫力が弱っているときに感染しやすいので、十分な睡眠とバランスの良い食事に気を付ける

(3)予防接種を受ける

インフルエンザワクチンを打つことで、発症の可能性を減らすことができ、また重症化を予防することが期待できる

(4)適度な湿度を保つ

空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下するので、適切な湿度(50~60%)を保つ

(5)人込みや繁華街への外出を控える

不要不急の時はなるべく人混みへの外出を控える

インフルエンザは飛沫感染が主な感染経路ということなのでマスクなども活用して、

体内にウィルスを取り込まないように気を付けて、

元気に冬を乗り越えましょう!!!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他