トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 倉敷校ブログ記事

朝の習慣

ブログをご覧の皆さんこんにちは。

岡山県倉敷市にある通信制高校学習サポート校、

トライ式高等学院倉敷キャンパスです!

倉敷キャンパス開講から早2カ月

岡山キャンパスから転校してきた生徒さんも新しく入学した生徒さんも

自分の勉強リズムを少しずつ作っております!

朝の苦手な子が頑張って登校し、勉強している姿を見るととても嬉しく思う毎日です(*^^*)

朝は大人になってもつらいですよね

スパッと起きられる人を私は心からの尊敬します。( ;∀;)

私の場合、起床時刻1時間前からスマホのアラームが鳴り始め、5分毎×5回設定。そして少し時間を空け、本当に起きないといけない最終時間に普通の目覚まし時計をオン。

起き上がるとリビングに立ち入らずそのまま新聞を取りに外のポストへ。そして洗面所。準備。

↑絶対にこの流れです。笑

私の場合リビングで犬が寝ているので、寝起きの状態で立ち入ると眠気プラス犬の癒し効果で間違えなく犬を抱きかかえて二度寝します

なので寒くても眠くてもどんなことがあっても目が覚めるまではリビング立ち入り禁止です(笑)

皆さんは朝起きてからの行動って決まっていますか?

私は幼いころから本当に朝が苦手で隙あらば二度寝をする子供でした( ;∀;)

試行錯誤を繰り返し現在この流れで落ち着いていますが、ポイントというか、重点を置いているのが、、、、、、

リビング………!

ではなく(笑)外に出ることなのです。

太陽の日を浴びるのが目的です!!

<<冬は特に日が昇るが遅いですが………(;’∀’)

そういう事情はさておき(笑)

私は洗面所で準備しながらでも朝食を食べながらでも、なるべく窓際をキープするようにしています!

朝いちばんの太陽の光は人間にとって本当に大切なようです。

人間の体内時計は約25時間になっていて、太陽の光を浴びることによって毎朝リセットしています。

毎朝決まった時間に起きて窓際に座る。これだけで体内時計はリセットされ、仕事や勉強もはかどるようです。

もし、

朝が苦手で……朝起きてもボーっとする………、

という方は是非試してみてはいかがでしょうか(*^^*)

もちろん睡眠に関してはOD(起立性調節障害)過眠症など様々なことが原因していることもあります。

起立性調節障害についてはまた改めてお話させていただきます。

朝晩寒い日が続きますが体調などにはお気をつけ下さい。

トライ式高等学院

0120-919-439

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他