トライ式高等学院オフィシャルブログ

山口 新山口校ブログ記事

高校卒業後の進路について

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!

トライ式高等学院 新山口キャンパス スタッフの岩谷です。

寒い日が続きますが、みなさんはいかがお過ごしですか?

今日は皆さんと一緒に高校卒業後の進路について考えていきたいと思います。


トライ式高等学院に入ることを検討している皆さんの中には既に夢や目標が決まっている方もいるかもしれませんね。

一方で、将来何になりたいのか、漠然としていて決まっていない方もたくさんいるのではないでしょうか?

私自身、高校生の頃は将来の夢や目標は決まっておらず、なんとなく大学に進んで、大学4年間の中で自分のやりたい事を見つけられたら良いなと考えていました。

高校生の早い段階で将来のビジョンが明確に持てているという事は素晴らしい事だと思いますが、まだ何になりたくて何がしたいのかというビジョンが持てていない人も全然遅くはないと思います。

実際私もそうでしたし(>_<)

では、高校を卒業したらどんな進路があるのか、今一度考えてみたいと思います。

一般的には大学や短大などの大学に進学する高校生が多いのかなと思います。

実は大学を出ていないと、なることの出来ない職種があったりします。

例えば、医学部を卒業してお医者さんになったり、薬学部を卒業して薬剤師になったり、大学で教員免許を取って小、中、高校の教員になるなど。

高校しか出ていない人でも教員になる方法はあるみたいですが(社会人採用試験など)一般的には上記のような職種には大学を卒業していなければなれないと言われています。

次に多いのが専門学校でしょうか。

看護師をはじめとした医療資格や保育士、整備士、パティシエといった様々な資格を取得します。

明確になりたい職種があって、その資格が専門学校でしか取れないと分かっている人はこうした専門学校に入る事は有効ですよね!

また、こうした学校に進学するだけではなく、高校を卒業して働くことも一つの進路だと思います。

早い段階から社会に出て働く事で、何物にも代えがたい経験を得る事が出来ます。

社会で成功している人も高校を卒業してすぐに働き始めている方が多いですよね。

どの進路が正解とか不正解といった事はないと思いますし、考えて選んだ道であれば、どのような進路であってもベストな道ですよね。一番大切なのは、「自分にとってベストな選択肢を取ること」です。

今高校生の皆さんは、自分の気持ち一つでこれからどんなものにでもなる事ができます!

例えばパイロットや、弁護士、公認会計士といった高年収の職種に就く事も可能です。

ちなみにパイロットって、自社養成課程であれば資格など必要なく、だれでもエントリー出来るみたいです!

自分の気持ち一つで何にだってなれるってすごい事ですよね!

そしてそのために努力をし、突き進むための力を誰しもが秘めています。

トライ式高等学院は卒業生の大学進学率が一般の高校と比較しても高いというデータがあります。

なので、もし大学への進学を考えているのであれば、トライ式高等学院へ入って勉強するのがベストな道かもしれませんね。

という事で今日は高校生の皆さんの将来の進路について考えてみました。

少しでも将来のことを考えるきっかけになれば嬉しいです。

それでは!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


トライ式高等学院は生徒それぞれの夢、目標に合わせ学校生活を全力でサポートします。

トライ式高等学院★新山口キャンパス(新山口駅在来線口徒歩10秒)

お気軽にご相談、ご不明点をお受けしております☆ ご相談窓口:0120-919-439


新山口駅の目の前という立地に新規開校いたしましたので、

アクセスも便利です!宇部市や防府市、その他遠方の

山口市以外にお住まいの方々のサポートに関しても、ご相談を受け付けています。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他