トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 倉敷校ブログ記事

フリースクールについて

ブログをご覧の皆さんこんにちは。

岡山県倉敷市にある、通信制高校学習サポート校

トライ式高等学院・倉敷キャンパスです!

皆様、フリースクールってご存じですか?

恥ずかしながら私は大人になってからフリースクールの存在を知りました。

フリースクールとは何らかの理由で学校に行くことができない中学生が、学校の代わりに過ごすことのできる施設です。

中学校における不登校児童生徒は平成30年度時点で119,687名おり年々増加傾向にあります。(参照:文部科学省HP)

いじめやトラブル、集団生活でのストレスなど人それぞれ不登校になる理由は違いますが、40人のクラスに約1人以上の不登校児がいるという割合はとても高いように思います。

学校に行きたくても行けない、そんな中学生一人ひとりに合わせたメンタルサポート・学習サポートを行うのがトライ式高等学院中等部です。

トライ式高等学院中等部とは、トライ式高等学院の仕組みを中学生対象に応用したフリースクールです。

在籍中学校の学校長の許可があればトライでの通学も出席扱いとなり、進路の幅を広げるために全日制高校の受験対策も実施しております。

また、中高一貫教育をご希望の方には内部進学に向けてのカリキュラムを設定することもできます。

マンツーマン授業で学習の遅れを取り戻し、イベントやホームルーム・昼食などで同級生や高校生との交流をとりながらコミュニケーション力も高め協調性を養います

不登校だから友達が作れない、行事に参加できない、進学をあきらめる。

いいえ、すべて出来ますよ(^^)

無理なくできることからスタートできるようにトライ式高等学院が全力でサポートさせていただきます!

もし今、何らかの理由で学校に行けていない方、

つらい思いをしている方、

トライ式高等学院の中等部で自分の居場所を見つけてみませんか?

キャンパス見学、ご相談などいつでもお待ちしております。

トライ式高等学院

0120-919-439

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他