トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

山口 新山口校ブログ記事

銀杏の食べ方って知ってましたか?

ブログをご覧の皆様、いつもありがとうございます。


トライ式高等学院 新山口キャンパスです!

食べ物がおいしい季節になりましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

冬と言えばいろんな食べ物がありますが、冬に外を歩いているとよく目にするものと言えば銀杏ですね。

黄色いイチョウの葉っぱと一緒に落ちている銀杏。

ちなみに東京大学の校章は、イチョウの葉がデザインされているらしいです!


そんなイチョウの実である銀杏。

とっても強烈な臭いを発しますよね。

小さいころよく学校の登校時に目にしたものです。

昨日何気なくテレビを観ていると、銀杏の食べ方について放送していました。

私は今まで銀杏について大きな勘違いをしていました。

てっきり銀杏は、梅干しみたいに果肉の部分を食べると思っていたのですが、

種の中の部分を食べるってみなさん知っていましたか?

銀杏の果肉の中に白くて固いラグビーボールのような形の種があって、その種の中にある実を道具を使って取り出すんですね。

結構力を入れないといけなくて、割り方も縦に割るみたいです。

そうすると中から銀杏の実が出てきます。

昨日その様子を初めてテレビで観て、衝撃を受けました。

そうだったのかと。

そして殻を割ったらすぐに食べられるわけではなくて、しばらく種のまま天日干しをして水分を飛ばさなければ

ならないみたいで、食べるまでに結構手間暇のかかる食べ物なんですね。

私は茶碗蒸しの中に入っている銀杏がとっても好きなんですが、結構ありがたい食べ物なんだなと感じました。

そして、今まで臭いからスルーしていた銀杏ですが、今年は拾ってみて銀杏作りに挑戦してみたいなと思いました。

でも、食べ過ぎると中毒症状が起きるみたいなので注意が必要みたいですよ!

みなさんも外に出て、冬らしいものを見つけに行きませんか?

それではまた!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

トライ式高等学院は生徒それぞれの夢、目標に合わせ学校生活を全力でサポートします。

トライ式高等学院★新山口キャンパス(新山口駅在来線口徒歩10秒)

お気軽にご相談、ご不明点をお受けしております☆ 0120-919-439

新山口駅の目の前という立地に新規開校いたしましたので、

アクセスも便利です!宇部市や防府市、その他遠方の

山口市以外にお住まいの方々のサポートに関しても、ご相談を受け付けています。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他