トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 倉敷校ブログ記事

*感謝の気持ち*

ブログをご覧の皆さんこんにちは。

岡山県倉敷市にある通信制高校学習サポート校、トライ式高等学院倉敷キャンパスです!

月曜の朝は学生や社会人の皆さん、忙しいですよね。

一週間の始まりですし通勤中の車も殺気立っています(汗)

実際私も朝は慌ただしいですが、特に月曜日は気持ち的に焦ってしまいます。目を覆いたくなるような交通事故も朝は度々見かけます。

ただ今朝は少しほっこりした出来事がありました。

信号機のない横断歩道がある道だったので徐行運転していると、横断歩道でキョロキョロしながら手を挙げて待っている小学生がいたので渡りたいのかな?と思い一旦停止しました。

片側一車線の道だったので対向車も一旦停止。

手を挙げて待つなんて偉いな~と思い小学生が渡るのを待ちました。

待っていたのですが、、、

キョロキョロしながら、、、

ときどき会釈しながら、、、、渡らない!!

いや正確には渡っているのですが、、、、一歩ずつ!!

もうその一歩が本当にコントかなと思えるくらい小さい一歩なんです

慌ただしい朝には似合わないスローペースなので思わず笑うと対向車線の人も笑っていました(^^)私のすぐ横にいたバイクの人も微笑んでいました(^^)

正直これだけでも少しの間時間を忘れてほっこりはできたのですが、

このかわいい小学生、

道の反対側で横断歩道に向かって歩いてきているおばあちゃんが渡り終えるのを待っていたのです。

あえて言うならこの小学生、本当は横断歩道渡る必要がなかったようです。横断歩道に向かってきているおばあちゃんを見かけて必死に車を止めたのでしょうね。

横断歩道中央でおばあちゃんに話しかけ、おばあちゃんが渡り切るまで何回も車やバイクの人に会釈している姿を見ると、あまりにも可愛くて優しくて涙が出そうになりました。

日本人は会釈やお辞儀が多いと言われますが、今日の小学生をみると人に感謝し人を敬う日本人って素晴らしいと思いました。

私もこの小学生を見習い、時間ばかりに追われるのでなく、忙しい時こそ周りに目を配り、敬う心を持とうと思いました。もちろん、

感謝の気持ちも忘れずに!!!

皆さんは最近誰かに感謝しましたか?

「いつも○○してくれてありがとう。」改まって言うのは照れくさいですが、何かをしてもらったとき、すぐに「ありがとう」って言えたらいいですよね^^

『当たり前』になってしまっていることも、もう一度感謝してみると気分もガラッと変わるかもしれませんね。

私も感謝やってみます(^^)

今週も変わらず倉敷キャンパスは元気に開校しています!!

ご相談、ご見学お待ちしております。

トライ式高等学院

0120-919-439

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他