トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

愛知 千種校ブログ記事

職場見学に行ってきました。

皆さん、こんにちは。

愛知県にある通信制高校のサポート校、トライ式高等学院千種キャンパスです。

先日、任意の生徒と一緒に、ある職場の見学に行ってきましたので、ご報告いたします。

先方の都合で写真がないこと、ご了承ください。

行った場所は、児童発達支援と放課後等デイサービスをやっている福祉施設。

行った生徒は、高校2年生が2名。(男女1名ずつ)

2名とも心理学や教育に興味があるけど、どんなことをやろうか悩んでいる生徒です。

見学に行ったきっかけは、そもそももう1名一緒に行く予定であった高校3年生の生徒が児童福祉について興味を持ち、職員の前職がそのような施設であったため、見学に至りました。

残念ながらその高校3年生の生徒は、体調不良のため不参加。

参加した生徒2名は、初めは緊張をしており、表情が硬い様子でしたが、施設にはどのような子どもが通っているのか、この施設はどのような場所なのかを担当の方に説明をしてもらうことで、質問がしやすくなったり、イメージも持ちやすくなり、少しずつ積極的になっていきました。

説明後、実際に子どもたちが来ている様子を見学。

とても元気な子どもたちが通っていました!

この日は、児童発達支援の日だったため、来ているのが未就学の子ども。

見ているととてもかわいいと感じている2名。

実際に、個別でやっている授業を別室で見せてもらったところ、ちゃんと座れない子どもが2名いたり、先生が「これやります」と話し始めた時に我先にいく子どもがいたりといろいろな特性を見ることができました。

説明を聞いた後でもあったため、生徒2名は、「どうして、この子はこのような行動をとっているのだろう?」という視点を持ちながら授業の様子を見ることができており、「かまってほしいのかな?」とか「足の裏に刺激が欲しいのかな?」などと自分の考えを持ちながら考えることができていました。

少しの時間ではありましたが、職場の様子を見ることができ、初めて知る仕事について考えることができた様子でした。

以上、トライ式高等学院千種キャンパスでした。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他