トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

愛知 金山校ブログ記事

林間学校!!

皆さん、こんにちは。

愛知県にある通信制高校のサポート校、トライ式高等学院金山キャンパスです。

先週、中京エリアで林間学校がありましたので、その様子をご報告いたします。

今回は、残念ながら、金山キャンパスの生徒は参加していませんが、どんなことをやったのかや参加した生徒たちがどのような様子であったのかを、お伝えできればと思います。

まずは初日。

名古屋駅に集合して、バスで移動。

途中で休憩も入れて、約1時間半ほどで美浜少年自然の家へ到着。

まだまだ皆緊張している様子…

入所式を経て、アイスブレイクへ。

今回、一緒の部屋で寝泊まりをする生徒たちが集まり、ゲームを交えながら自己紹介!

相手の名前や所属キャンパス、好きなものなど覚えていきながら、自己紹介をするのは結構大変…

それでも、少しずつ笑顔が見えてきました!

そのあとは、じゃんけん列車。

同じ部屋の人から始まり、いろいろな人とじゃんけん。

気づいたら、職員も参戦!

1回目は職員が優勝というハプニングもありました!

皆少しずつ笑顔が増えてきました!

さあ、いよいよ1日目のメイン。

BBQの時間です!

アイスブレイクのときに話した人ではない人と班になり、また緊張をしている生徒もいましたが、一緒に野菜を切ったり、火を着けたり、お肉を焼いたりするうちに、会話が弾んでいました!

職員もしっかり入り、一緒にBBQを楽しみました!中には職員が率先して野菜と肉を焼き、肉入り野菜炒めになっていた班もありました!

楽しいBBQは片付けまで自分達でやりました。使ったかまど、借りた炊事道具、食事をした机椅子の回りなど、全部を皆できれいにしました。

皆、家でもやってるのかな?

BBQのあとは、天体観測。

星もたくさん見えましたが、飛行場も近く、分かりにくい部分もあったため、天体望遠鏡で月を見て見ました!

クレーターまでしっかりと見ることができ、中には何度も見ている生徒もいたり、初めて見るという生徒もいたりしました。

いい経験になりましたね!

そのあとは1日の振り返りと次の日の確認を行い、お風呂タイム。

1日目は移動で疲れた生徒もいたり、緊張で疲れた生徒もいたりと皆ぐっすり眠りにつきました。

2日目。

6時半起床。

いつもよりも起きるのが早いはずなのに、多くの生徒がちゃんと起きていました!

ただ、起立性がある生徒はすぐに動けず、朝のつどいに出れない生徒もいましたが、その生徒の中で目標があり、できる範囲の時間から参加をすることができていました。

2日目の午前中は、まず座禅。

初めての生徒がほとんどで、足を組むことからなかなか難しい…

指導をしていただいたお坊様も無理はしなくていいということを話されたので、あぐらで座る生徒も。

職員が1名見本で座り、叩かれるということもありましたが、音がすごいだけで、痛くはないということ…

生徒たちは誰も叩かれませんでした!

座禅のあとは地図アドベンチャー。

各班でいろいろな作戦を決めて、問題を解いていきながら、歩きました。

山道が少しキツい場所などもあり、体力に自信がある男子生徒が自主的に問題を取りに行ったり、班内で一緒に問題の答えを考えたり…

自然と協力をする様子が見られました!

気づいたら、他の班とも協力を…

それはそれでありかもですね!

お昼からは、自由選択プログラム。

キックベースとバスケットボール、ドミノに別れて実施。

キックベースもバスケットボールも声をかけ合いながら、熱くハツラツとしながら、仲良く笑顔で競技をしていました。

ドミノは黙々と並べていました。何を作るかも班ごとに話し合い、協力して作成。

途中で倒れることが何度もありましたが、くじけずに最後までやりきりました!

さあ、いよいよ豚汁うどん作り。

皆で協力しながらうどんをこねていきました。

手つきがいい生徒がいたり、手にベタベタつくのが嫌な生徒がいたりと様々。

それでも全部の班がうまくうどんが打てました!

この時、一番苦労していたのが、かまど係になった生徒。

前日よりも火が着かない…

火が着いた班から火をもらったりと全体で協力。

気づいたときには、ほとんどの生徒が壁もなく和気藹々と交流をしていました!

豚汁うどんの作成は予定よりも時間がかかってしまいましたが、皆やりきった感があり、とてもいい経験ができた様子。

そのあとはキャンプファイア。

皆が印象に残ったのは何でしょう?

やっぱり職員の出し物でしょうか?

半分の職員は嵐のGUTS !を躍り、残りの職員はAKB48の恋するフォーチュンクッキーを踊りました!AKBを踊った男性職員は女装をしましたが、結構好評。

そのまま皆で栄光の架け橋を歌ってひとつになりました!

最終日。

起床後、朝のつどい、朝食の流れは変わらず。

そのあとは部屋の掃除と荷物の片付け。

部屋の掃除が終わった生徒は、他に使った場所の掃除を積極的にやる様子も見られました。

最終日のメインはニュースポーツ。

キャッチザスティックとドッジビーを実施。

そもそもキャッチザスティックって何?という生徒が多かったため、職員が見本。

生徒が練習をすると、要領を掴むのがうまく、職員よりもうまくなりました。

また、協力をしたり、息を合わせないと難しい競技でもあったため、皆、林間学校を通して、とても成長をしていることを実感しました。

ドッジビーはドッジボールとは違い、狙ったところに飛んでいかなかったり、キャッチが難しかったりと苦労の連発。

それでも皆協力しながら勝てるように切磋琢磨をして頑張りました!

最後は退所式。

いよいよ林間学校も終わり。

入所式の時とは皆表情が違い、イキイキとしていました。

キャンパスに戻ってからの目標を決め、頑張っていこうと皆が意気込んでいると思います。

今回の林間学校では、一人一人が自分の目標に沿って無理をしないけれども、少しでも成長ができるように頑張ることができたのではないかと感じています。

また、キャンパスでは見られないような一面を出していた生徒もおり、変化も見ることができました。

今回、参加できなかった生徒も参加した生徒も、是非来年度参加をしてみてほしいと思います。

きっと何か成長ができるきっかけになりますし、楽しい思い出作りにもなります。

聞きたいことなどありましたら、是非職員に質問をしてみてください!

以上、林間学校のご報告でした。

今後とも、トライ式高等学院金山キャンパスをよろしくお願いいたします。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他